台湾製の繊維機械。もう国内で稼働中
以前、台湾メーカーの糸道ガイドのカタログを見て驚いた。
ユアサの部品帳?それも売れ筋というか使用頻度の高い品ばかりを選んで?。2年前の話。
今日、リボン工場での話。
社長が台湾で買ってきたリボンを見せてくれた「うちの製品と同じ模様・・・」
手触りこそ違うが、花のマークなんて同じ柄になるなんてオカシイ!
コピー文化?はある程度理解しているつもりだが、それ以上のズル差を感じる。
売れ筋とまでは言わないが、コピーを選ぶ感覚がスゴイ。感心すらしてしまう。
裏を返せば、日本人バイヤーの入れ知恵かもしれないが、売れる(売れた)ものしか作らない。
以前から、技術の流失は問題視されてきたが、もうデザインやセンスの次元に入っている。
笑える話ではないが、自分も服や靴をデザインと価格?で選ぶと、なぜか中国製??
中国では、もう日本市場へのシフトを切り替え、国内・諸外国向けの大量生産体制と聞く。
次期生産国といわれるタイ・ベトナム・インドネシア等は、いかんせん国内需要はまだまだ。
国の大きさで比較したらいけないかも知れないが、当然輸出製品の生産シフトになる。
売れる為の市場調査も大切だが、自国センスでは問題あり。で、「日本人好み」かよ。
売れ筋商品が低価格で生産される。センスと低価格が揃えば売れない方がオカシイ?
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以前、台湾メーカーの糸道ガイドのカタログを見て驚いた。
ユアサの部品帳?それも売れ筋というか使用頻度の高い品ばかりを選んで?。2年前の話。
今日、リボン工場での話。
社長が台湾で買ってきたリボンを見せてくれた「うちの製品と同じ模様・・・」
手触りこそ違うが、花のマークなんて同じ柄になるなんてオカシイ!
コピー文化?はある程度理解しているつもりだが、それ以上のズル差を感じる。
売れ筋とまでは言わないが、コピーを選ぶ感覚がスゴイ。感心すらしてしまう。
裏を返せば、日本人バイヤーの入れ知恵かもしれないが、売れる(売れた)ものしか作らない。
以前から、技術の流失は問題視されてきたが、もうデザインやセンスの次元に入っている。
笑える話ではないが、自分も服や靴をデザインと価格?で選ぶと、なぜか中国製??
中国では、もう日本市場へのシフトを切り替え、国内・諸外国向けの大量生産体制と聞く。
次期生産国といわれるタイ・ベトナム・インドネシア等は、いかんせん国内需要はまだまだ。
国の大きさで比較したらいけないかも知れないが、当然輸出製品の生産シフトになる。
売れる為の市場調査も大切だが、自国センスでは問題あり。で、「日本人好み」かよ。
売れ筋商品が低価格で生産される。センスと低価格が揃えば売れない方がオカシイ?
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