三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 8月29日 下道走行

2017-08-31 | メンテナンスお気楽日記
今日は三重県四日市市への出張です。高速道路を使えば、けっこう遠くまで「日帰り出張」が可能です。

今回も地図検索でコースを調べたが、最寄りのインターが無い?あることはあるのだが、色んな有料道路を
分岐点でコース変更となる。ジャンクション変更は、初めての道の場合、けっこう気を付かう。

選んだのは、北陸道と名神だけ、後は、県道と国道を真っ直ぐ走るだけのコース。高速を降りれば258線と
国道1号線をただひたすら走る。時間にして1時間あまりの予定だったが、いかんせん信号停止が・・・

下道には、下道でしか味わえない楽しみがあります。景色というよりも、生活の匂いです。一度しか通って
いない道でも「この店は、前にも通った事があるな・・」なんて。(ナビ走行では、そうはいかない)

「記憶」ってスゴイと思います。30年以上前、親父と走った街並みが、なんとなく思い出す。
街の様子は、確かに変わってはいるけれど、そこここに懐かしい建物を見つけるのが、市街走行の楽しみ。
山を削ったバイパスや、高架を走る高速道路では、そうはいかない。


気になるのは、見覚えのある店舗(看板)が、あまりにも多いことです。チェーン店というか系列店。

確かに、どんな街にいっても、安心して?飛び込める気楽さはある。看板を見つければ、なにを食べるかも
考えられる、○○食堂では、こうはいかない。コンビニなんて、最たる「お気軽店舗」です。

量販店チェーンや系列店舗による「街づくり」への影響については、幾多の意見も聞こえてくるが、
けっして、量販店・系列店マニュアルでは「満足できない何か」もあると、感じています。
量販店でなければ生き残れない現状も理解しながらも、やはり、個人店を応援したい気持ちもあります。


2年前、ちょっと痴ほうの出はじめた義母といっしょに、北海道の姉を訪ねました。街を走行中、
「ここは、小松かえ?」の問いかけに、「違うだろ」と返事をしましたが、街並みを見れば、当然の質問かも
知れません。まだまだ、ボケてはいません。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。