三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

ジャージャー麺の肉味噌。

2014年06月10日 21時10分53秒 | つるっと、麺レシピ
こんばんは、ゆうです。

今回はこれからの季節に美味しい、ジャージャー麺。

肉味噌は1人前はなかなか作りづらいので、4人前くらいの分量で作ります。
残ったら冷蔵庫で保存、色々使えて便利です。



これさえあれば麺を茹でて、レンジでチンしてすぐゴハン!

【材料】

豚挽肉 200g

タケノコ水煮 120g

椎茸 3個

生姜 1片

にんにく 1片

長ネギ 1/2本

豆板醤 小さじ1

甜麺醤 大さじ3

紹興酒(または日本酒) 大さじ2

◎醤油 大さじ1

◎砂糖 大さじ2

◎鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

◎片栗粉 大さじ1

◎水 1cup (200cc)

サラダ油 小さじ1


【作り方】

1.タケノコ水煮は軽く洗い、水気を切っておく。椎茸は軸を取り除き、生姜は皮を剥き、にんにくは芯を取り除く。食材すべてをみじん切りにする。◎の材料を合わせ、甜麺醤、紹興酒も計っておく。



椎茸とタケノコは一緒にしておいて良いです。

2.フライパンにサラダ油、生姜、にんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

3.2に豆板醤を加えて馴染むまで炒めたら、ひき肉を加え中火で水分がなくなるまでしっかり炒める。

4.3にタケノコ、椎茸を加え炒める。全体的に油がまわったら甜麺醤、紹興酒を加え、馴染むまで炒める。







5.4に合わせておいた◎の材料を(下に片栗粉が固まっているので)良くかき混ぜてから加える。煮立ってとろみが付いてきたら1の長ネギを加える。



しっかりとろみが付くまで火にかければ出来上がり!


そんなに辛くはないと思いますが、お子様や辛いのが苦手な方は豆板醤を控えめに。
挽肉は炒め方が足りないと臭みが残ります。水分を飛ばすように炒めましょう!
片栗粉は調味料や水と一緒にしましたが、今回のようなやり方だと後から水溶き片栗粉を加えるよりもダマになりにくい気がします。そして、煮立ってとろみが付いた後も(2~3分くらいかな?)しっかり火にかけると、麺にかけた時「あれ、ユルい…?」と云う事はなくなると思います。お試しください!


ジャージャー麺にする場合は、指定時間通りに茹でて流水でぬめりを取った麺にごま油を和えて皿に盛り、アツアツの肉味噌をかけます。



お好みで白髪ネギや、千切りの胡瓜を乗せて。
アツアツの上に胡瓜というのが苦手なので乗せませんでしたが…、彩りを考えると乗せた方が良かったですね(^_^;)あと、トマトとかね…。
麺類は何にでも合うと思います。あんかけ焼きそば風にしても良いですし、茹でたてのうどんにかけて盛岡じゃじゃ麺風、パスタと和えて中華風ボロネーゼなど。

麺以外は…。

ごはん+肉味噌+温泉卵+万能ねぎ。



新TKG(卵かけごはん)伝説。とろり卵が最高です。

食パン+マーガリン+肉味噌+とろけるチーズ+トマト。



ジャージャーTST(トーストね…。こんな言い方しないわい)。チーズとも相性良し。

ならば。

ゆでたジャガイモ+肉味噌+万能ねぎ+バター



ジャージャーJGB(じゃがバターか…)。味噌とバターは相性良いに決まってます。

で。中華に戻って。

油でいためた茄子+肉味噌+万能ねぎ。



即席MBN(麻婆茄子…しつこくてすいません)。焼き茄子でも良し。きっと豆腐も旨し!


肉味噌、使えます!


そして。

ワタクシ、レシピブログに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつもありがとうございます!


まだ火曜日なのか、もう火曜日なのか…。
今週も頑張りましょー。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る