三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

肉なしでも勝てます!な、つまみ。

2014年06月01日 19時38分06秒 | ススム、おつまみレシピ
こんばんは、ゆうです。

【追記】嗚呼…。一晩明けてハッとしたのですが、タイトル間違えました(^_^;)
肉、あります。ササミね…。
肉なしでも美味しいなぁ!と思ったのは今回更新しなかった厚揚げとキムチの炒め物でした。誤解を受けるタイトルになっていますが、今から何事もなく変更するのも何なので、このまま行きますー!

追記、以上。

昨日、今日と実家に行っておりました。
かなり遅くなりましたが、母の日の食事会を本日お昼にしようということになり、私は前乗りで実家泊。

作ったつまみをご紹介。

これはたたき胡瓜とササミの梅和え。



前回の記事でゆで鶏を紹介しましたが、ササミも同じように作りました。

茹でてからのササミは筋が簡単に取れます。



ころん。
鶏ムネ肉からは結構出汁が出ますが、ササミは皮がないのであまり出ないですね。
3本ゆでて、内2本をお昼ごはんの冷やし中華に使い、残りをこちらで使用。
胡瓜、1と1/4本(1/4本は冷やし中華の残りデス…)を叩いて適当な大きさに割り、裂いたササミ、白だし大さじ1、甘口の梅1個分をたたいたものを和えます。
しょっぱい梅干ししかない場合は少し減らして、砂糖かハチミツを隠し味程度にプラスすると良いと思います。

そして、カツオのハラス焼き。



カツオのハラス、知っていますか?



これ、すごく美味しいです!
塩コショウをして、しばらく冷蔵庫で放置。水分をおさえてフライパンで焼きます。
焼くと内側に丸まります。よく、皮目から焼くといいますが、最初に内側をフライ返しで押さえながら焼いて、次に皮の方を焼くとびしっとなります。
ハーブソルトで味付けして、レモンを絞るのもおススメ。
シンプルな調理が良いです。
シンプルと云っても、多少付け合わせはあった方がいいですね…。(^_^;)


で、初物、トウモロコシ。



母が茹でてくれました。
甘くておいしい~!
トウモロコシは天ぷらも美味。今度作ろう。


あと、厚揚げとキムチの炒め物も作りましたが、それは別途アップします!

ビール、ぐびぐびです。



唐突ですが。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。さ、さ、遠慮なく。


今日のお昼。どーん。



ものすごいボリュームです。

仙台市のお隣、名取市にあるお店、味かん(みかん。あじかんではないの)。

個室があって、落ち着いて食べられます。
特にランチはリーズナブルで美味しくておススメ!
お近くの方は是非。

実はこの後、デザートも食べちゃうというね…。ははは。食べ過ぎ。

ちょっと疲れてはいたのですが、昼間食べたものを思い出してね…。
行きましたよ、近所の公園へランニング。

楽天イーグルスのユニフォーム来ている人がちらほらいたり(デイゲームだったのねー)。

笛(ケーナ?)の練習しているお爺ちゃん(パチパチパチ)。

仙台国際ハーフのTシャツを着てランニングしている人も(おー、仲間!がっちり握手!!←心の中で)。

なんだか、公園は休日感満載。
意外に軽い運動をすると疲れが取れたりするのですよ。本当に。
結果的に気分すっきり、気分は上々。

迷った場合はとりあえず体を動かした方がいいな、なんて改めて思ったのでした。


今回はこの辺で。

ゆうでした。



最新の画像もっと見る