三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

トマトやっこ。

2015年08月07日 23時36分32秒 | ススム、おつまみレシピ
こんばんは、ゆうです。

仙台でもここ何日か猛暑日が続き、記録的な暑さだそうで。
8月もまだ前半だというのに、「早く秋になりますように!」と願う今日この頃です。

気が付けば、前回の更新から少し間が空いてしまいました。
最近、仕事で研修があったり、今週末に控えたフードコーディネーター2級の勉強があったりと、
歳のせいなのか物覚えも悪く、頭の中が忙しくて訳が分からなくなっております(と、さりげなく言い訳!)。

嗚呼!豆腐のように柔らかい頭が欲しい!


ということで。



じゃん!

どんな前フリか。すまぬ。

こんなに暑くて忙しい時は、火を使わない、簡単なものが良いですね。

大葉の香りがさわやか。ちょっと中華風な感じも。
とりあえず、の一品におススメです。


【材料】1人前

中玉トマト 1個

豆腐 150g(3個パックのもの1個分)

大葉 2枚

◎醤油 小さじ1

◎酢 小さじ1/2

◎砂糖 小さじ1/2

◎ごま油 小さじ1/2


【作り方】

1.トマトは1cm角に切る。大葉は茎を取り除き、適当な大きさに手でちぎる。

2.◎の材料を合わせ、1のトマトと大葉を和えて冷蔵庫で冷やしておく。

3.豆腐は水気を切り、器に移す。2を上からかけたら出来上がり。


コツ・手間の要らない、簡単レシピです。
よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


明日は楽しい土曜日です。
そんなに暑くもなく、だいぶ過ごしやすくなるようですね。

皆様、体調に気を付けて、良い休日をお過ごしください。
ゆうでした。




最新の画像もっと見る