三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

納豆かき揚げ。

2015年09月19日 22時20分48秒 | からり、あげものレシピ
こんばんは、ゆうです。

連休初日。
今日は実家に行って、お墓参りしてきました。

天気が良くて気温が高かったのと、久々の車の運転で体力を消耗。
自宅に帰ってから2時間ほど爆睡してしまいました。

本当はもっと早くブログを更新するつもりが…。
だらだらとこんな時間に。

自分に甘い、私。反省。

そんなこんなでレシピも甘いもの、といきたいところですが。



おつまみレシピ。
脈絡のない話ですみません(^_^;)

外側はさっくりだけれど、中はもっちりみたいな不思議な食感です。
フリッターに近いような。

カレー粉と塩を混ぜたカレー塩をつけて食べても美味しいですよ~。


【材料】

納豆 1パック

長ネギ 10cm(約15g)

天ぷら粉(コツのいらないやつ) 30g

納豆付属のたれ+水 計40cc


【作り方】2人分

1.長ネギは縦半分に切り、5mmの厚さに切る。天ぷら粉、付属のたれ、水をなめらかになるまで混ぜ合わせ、衣を作る。



2.衣に長ネギ、軽くほぐした納豆を加え、あまり粘りが出ないようにさっくり混ぜ合わせる。





3.1/4ずつスプーンでまとめ、約160℃の油できつね色になるまで揚げる。
油を切って器に盛り付けたら出来上がり。


【補足・コツ】
衣に味が付いているので焦げやすいです。気をつけましょう。厚みがあまり出ないように、少し広げるようにして揚げた方が良いです。厚くなってしまった場合は、中までしっかり火が通るように、箸で2~3個所穴を開けると良いかも。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます。


シルバーウィーク、すてきな響きですね。

明後日、私がこよなく愛する盛岡のブルワリー、
ベアレンで行われるオクトーバーフェストに参戦してきます!
これがこの連休の最大の楽しみです。

昼間から美味しいビールを心ゆくまで味わえる!ぐふふ。
それって、すてき。

皆様も、良いシルバーウィークをお過ごしくださいませ。
ゆうでした。



最新の画像もっと見る