三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

長芋団子のあったかスープ。

2014年01月04日 20時50分41秒 | ほっこり、汁物・スープレシピ
こんばんは、ゆうです。

連休も残すところあと1日と少し。あっという間ですね。
もう正月気分は抜けたでしょうか?

今回は疲れた胃にやさしい、あったかスープをご紹介。



ほんのり、とろり。生姜入りで体が温まります。


【材料】一人前

長芋 5cm(約50g)

エノキ茸 1/8袋

椎茸 1/2個

豆苗 1/8袋

水 200cc

鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1

酒 大さじ1/2

生姜すりおろし 小さじ1/4

片栗粉 小さじ1


【作り方】

1.エノキ茸は石附を切り落とし、半分に切る。椎茸は石附を切り落とし、スライスする。豆苗は根から切り取り、3等分に切る。

2.鍋に水、鶏がらスープ、酒、生姜のすりおろし、エノキ茸、椎茸を入れ、火にかける。スープが煮立つまでの間、長芋は皮を剥き、すりおろして片栗粉を混ぜる。

3.スープが煮立ったらスプーンで長芋をすくい、一口大の大きさに落し入れる。再び煮立ったら豆苗を加えてひと混ぜし、煮立ったら器に盛り付けて出来上がり。


味はこれでちょうど良いとは思いますが、お好みにより塩、又は水で加減して下さい。豆苗は生でも食べれる野菜なので、さっと火を通すだけで大丈夫です。ちなみにビタミンCはほうれん草の2倍、β-カロテンは小松菜の1.5倍だそうです。栄養満点ですね。しかもクセがなく、シャキっとして美味しい。おススメです。
お試しくださーい。


ところで。

あと残りの一日、何して過ごそうか。。
今日は午前中スーパーに買い物に行き、料理の試作をしつつぼんやり。そして夕方には近所の公園でランニング。
だいたい予定のない休みはこんな感じになる。明日もそうかな。むむむ。

年末、あまり動かなかったせいか、体重が増えてしまったのよね。年が明けてから一生懸命運動しているのですが、なかなか…。増やすのは簡単だけれど、減らすのは難しいですねぇ。

そんなぐずぐずなワタクシですが、レシピブログのランキングに参加中。



バナークリックでランキング、ジャンプアップ!
体重は、減らないけれど。←しつこい。


残り一日、大事に過ごそう。
良い日になりますよーに。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る