さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

何十年ぶりに食べた、ズイキ。

2010-08-22 01:53:53 | Weblog


先日、平群の道の駅に行ったときに、ズイキがあったんだけれど、妻が料理をしたことがないないので、見送った。ところが、なんとなんと、妻が親しくなったお豆腐屋さんに行って、ズイキを貰ってきた。料理方法が分からないと言ったら、調理方法まで教えてくれたそうな。で、今日の食卓はズイキが2品登場しました。

一品は、お揚げさんと一緒に煮たもの。もう一品は、酢の物で、砂糖を入れた甘酢仕上げです。酢の物にすると、ほんのり赤い色が付く。これは、アントシアニンだそうな。まず、煮物をいただく。ブワッとしたスポンジ状のズイキに、しっかりと甘辛醤油の出汁が入っています。これは豆腐屋のおばあさんに教えてもらった、料理法だそうな。ブワッとした感触が懐かしい。最後に食べたのは、まだ自宅にいる頃の、20歳ころかもしれない。季節はいつだったか忘れてしまったが、母の手料理だった。ということは、夏の料理だったのかなあ。38年前なんて、エアコンもなかったし。それでも、過ごせたんだよね。奈良だからね。

まさか、ズイキって、知らない人はないでしょうね。サトイモの大きな葉っぱと、土の中の芋を繋いでいる柄の部分ですよ。これ、食べられるんですから。でも、38年間、たぶん食べたことはない。ってことは、あんまりメジャーではないんですね。ズイキって調べてみると、鉄分やカルシウムが多くって、体力の回復に役立つそうな。産後のおかあさんに、よく食べさせたといわれている。ま、何十年も昔で、そんなに肉とかを食べなかった時代だから、ズイキは重宝されたんだろうけど、今の時代は注目されませんね。でも、カロリーが低くって、食物繊維やカリウムが多いから、ダイエット食材にはいいのかも。やっぱりズイキもそうだけど、旬の路地野菜がその時に必要な栄養素を持っているのかも。ズイキ、おいしいですよ。