迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

大奥

2007年01月09日 | あ行 日本映画
実は私、自慢じゃござんせんが「大奥」、一度も見たことありません。平和主義の私、女の争いなんぞ見たくもございませんしね。いやーー、どうしようかなっと。などと思いながらも西島君出るんじゃ、おばさん見に行かないと!おまけに題材は「絵島生島事件」ということで、ハイ見に参りました。

いいんじゃないっすか~。どうせ作るんなら、このくらい絢爛豪華にしちゃって。お城出てきた瞬間、「姫路城じゃん」とか思ったり、「あの渡り廊下はどこで撮ったんだ??」とか「ユキエちゃんの打ち掛けの柄、すごい!」(あの金魚の柄は凄い)とか「浅野ゆう子が一番あの色似あっとる・・・」などと、どうでもいいところにばかり目が行きます。だってストーリーをマジに追ってたってしようがないし。

話はよーーく知られた「絵島生島事件」。今までもさまざまなところで描かれてきたので、今さら繰り返すこともない。この事件にかこつけて華やかになりし街方の綱紀粛正を取り締まったといわれる。幕府内での権力争いがその原因とも言われているが、そんな真相分かるわけがない。「実は陰謀だったんです」とは絶対に言えない。いろんな推理を総動員して、どろどろの権力争いの話にしやすいものなわけだ。

歌舞伎に、お寺参りに大奥の女衆が華やかにして街を歩く。陰謀に足の引っ張り合いに、純愛にということで、映画的にはバッチグーだったのではないでしょうか。ただ一点、ネックだったというか、私の一番の目的だったというか、コレが見たくて行った西島君。何をどうひっくり返しても歌舞伎役者には見えんなあ、と思っていたのですが、舞台のシーンが少なくてホッ、でした。

最後のあたりはまるで史実無視。妙なところを史実にして、肝心なところは史実無視。この辺のバランスの悪さは結局TV向きの脚本の所以でしょう。ということで、西島クンたっぷり見れたので満足。(あたしは一体何を見に行ったのか・・・。実際のところ、このとき生島新五郎は、映画の中でも言われていたとおり、かなりのオッサンです。なので純愛と言われると無理がある・・・・)

北村一輝が彼らしくなかったのがちょいと不満。あの天英院が、一言で悟ったような心変わりするとは到底思えないし、突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるのですが、まあお正月ということで、良しとしましょう。何はともあれ、杉田かおるが絶品。最近、演技してるところをあまりみてなかったせいもあるかもしれませんが、やはり彼女は凄い女優です。

『大奥』
監督 林徹
出演 仲間由紀恵 西島秀俊 井川遥 及川光博 杉田かおる 松下由樹 浅野ゆう子 高島礼子


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり!? (ume)
2007-01-13 11:58:37
「大奥」私は公開初日に行きましたよ。
はい、テレビの大奥は第一章からはまって観てました。
その前のヤツは姐さんと同じ理由から全く見る気もなかったのに。
絶対にテレビを観てない人の方が映画を観て楽しめたと思います。
ずーっとテレビで出てきた人たちがあちこちで出ているので
どこにどう焦点を合わせりゃいいの?ってな感じでオロオロしてしまった。
そう!感想といえば杉田かおるが良かったな~ってだけです。
いや、まーつまらないわけではなかったんだけどね。
ただ、第一章借りてきて観ようかな・・・と(笑)
返信する
遅くなってしまいました (sakurai)
2007-01-15 08:45:41
昨日、一日ぼーーっとしてたもんで、返事おそくなりました。ごめんちゃい。
そーそー、杉田かおるがスゴ!バラエティなんかに出てる姿しか最近見てなかったので、ますます凄さが際立ちました。
あとは着物の柄だよね~。あとなんだろ?やっぱ西島君だよ。あの情けな系のはっきりしない雰囲気がいいのよ。
返信する
トラバ・コメントどうもでーす (ひらりん)
2007-01-19 00:43:33
フジテレビお得意の「お祭り映画」だと思えば納得の出来ですね。
返信する
こんにちは! (猫姫少佐現品限り)
2007-01-31 11:50:35
あはは、、歴史物なんですね?
史実とか、全く知らないし、大奥には興味もなかったので、
あたしはタダの恋愛モノとしてしか思えませんでした。
あの年で男を知った女、すごくよかったです。
返信する
>猫姫さま (sakurai)
2007-02-01 08:23:23
え、あれは歴史映画じゃなかったのか!そっか、それは大きな勘違いをしてしまいました。
おばさん、大失敗。
恋愛、純愛にしちゃ随分生臭いんですけどね。
ま、西島君にまんぞくしたからいいです♪
返信する
杉田かおるって (miyu)
2008-03-31 16:59:58
スゴイ女優なんだろうけど、
バラエティにたくさん出すぎて、
あたしは噴出しそうになりましたです。
西島さんって確かTVシリーズの第2弾にも出演されてましたよ~♪
返信する
>miyuさま (sakurai)
2008-04-01 21:17:39
すごいんですよ。
子役のときも、かなりオーラが出てた。
こうやって真面目に演技すると、本当にうまい女優さんだなと思うんですが、勿体ないわ。
西島君・・・いいですよね。
ちょっとエキセントリックな役の方が好きなんですが。
返信する

コメントを投稿