迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

魔法にかけられて

2008年03月17日 | ま行 外国映画
『美女と野獣』あたりから始まった、大人の鑑賞に堪えうるアニメ編。その辺のシリーズの中で、特に好きなのが『ムーラン』なのだが、これは一般的にはあまり受けがよろしくない。

だんだんと尻つぼみの様相で、次は一体どんな手でくるんだろうと思ったら、絶対にあり得ない手でキターーー!といっても、「101」なんかは、イメージピッタリで、そんなにあり得ない手法ではなかったような気がしないでもないが、それでも、ディズニーが自虐的な表し方の選択をとったのは、潔かった。

さてさて、お話はもろにおとぎ話。物語の主人公は美しい娘のジゼル。白馬に乗った王子様を夢見て、ちゃんと王子様はやってくる。そして二人は運命の恋におち、魔女の邪魔にもめげずに、ゴールイン。いつまでも幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし・・・・。

のはずが、そうはいかなかった。今回の魔女の邪魔は、強烈。何と、現代のNYに飛ばされてしまう

おとぎ話の世界とは、対極にあるような現実的なNYで、ずれまくりのジゼルちゃん。すべてはこの【あぁ、勘違い】が、おもしろさのすべてなのだが、彼女のずれよりは、やっぱ我らが王子様っしょ

ジェームズ・マーズデン最高です。サイクロップスでお目目隠してて、いまいちぱっとしなかったのですが、お目目全開の『スーパーマン』あたりから、ノリにノってます

あの王子のコスチュームの似合うこと、似合うこと。おまけに『ヘアスプレー』で、ご披露した歌のうまさも、見事。このタレントぶりに脱帽です。あのわざとらしい王子をわざとにみせないようにできるのは、あなただけです

この王子の配役がすべて。あとの話は、それなりの流れで、真の愛をみつけたあと。よろしいんじゃないでしょうか。ところどころに入る、お歌も結構自虐的に適度に痛くて、いいです

悪い魔女はやっつけられなければ、ディズニーじゃないし、お決まりは踏襲しつつ、妙な満足感に包まれた一本でした

絵を見たときからナサニエルはティモシー・スポールだよなあ、と予想して、見事にピタリ賞。スーザン・サランドンに迫力の魔女役もぴったりでしたわ。今あの役ができるのは、あなたとミシェル・ファイファーだけ

こういう映画もいいんじゃないでしょうか。とっても幸せな気分になれました。
ジゼルをやったエイミー・アダムスの年齢に、ちょっと引いてしまいましたが、(30過ぎてた)、そこも狙いだったのかなあ。

◎◎◎○

『魔法にかけられて』

監督 ケヴィン・リマ
出演 エイミー・アダムス パトリック・デンプシー ジェームズ・マースデン スーザン・サランドン レイチェル・カヴィ ティモシー・スポール


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェームズ・マーズデンって (miyu)
2008-03-19 23:02:06
本当歌上手ですよね!
最初に彼を見たのは「アリーmyラブ」ってドラマだったのですが、
その時も歌ってて、いいなぁ~!と思ったんですよ。
その後いつも恋人をかっさわれちゃう役ばっかり
だったから心配していたのですが(´▽`*)アハハ
「ヘアスプレー」に本作と歌を披露できて(´▽`) ホッ
としています~www
返信する
こんにちは! (由香)
2008-03-21 15:13:12
お邪魔します~♪
sakuraiさんの感想に絵文字がいっぱいあるので、つい違う所に来たかな?と思って見直ししちゃました~(笑)

楽しい映画でしたね~
私も観終わった後に幸せな気分になりました♪
マースデンはハマリ役でしたね(笑)
仰るようにあのコスチュームが似会う俳優さんはなかなかいないと思います
返信する
>miyuさま (sakurai)
2008-03-21 21:40:46
サイクロップスのときは、ずいぶん地味だなあ。。。と思っていたのですが、その後、この人見かけると、「おぉぉ、がんばってる!!」と、つい応援したくなる役者さんでした。
花開いて、よかった。
でも、こういうわざとらしい役が似合うって、どうなんでしょうね。
返信する
>由香さま (sakurai)
2008-03-21 21:49:37
たま~に、絵文字を使いたくなる映画があるのですが、ついつい使いたくなるくらいに、妙に楽しかったです
マーズデン!!ええです。
あの方向で、行ってもらいたいですが、なんか次は妙に社会派あたりの役でもしちゃいそう。
返信する
王子様 (mariyon)
2008-03-21 22:33:23
世は王子流行ですが、このKY王子!
ほんとうに、このキャスティング素晴らしかった。
やっぱ、彼がぴかいち!
sakuraiさんが同じことを書かれていて
とっても嬉しくなりました。

残念ながら、吹き替えで観る事になってしまったんで、歌声を堪能できなかったんですが
充分、楽しさは伝わってきました。

でも、この映画の続編はやめて欲しいなぁ~~。
かなりヒットしてるみたいだから、ありそうな気がして。
返信する
>mariyonさま (sakurai)
2008-03-23 14:17:46
最初、誰??と思ってしまうくらいのはじけぶりで、ジェームス・マーズデンやん!と思ってからは、堪能しまくりでした。
吹き替えって、いったい誰がやったんすかね。
サイクロッップスのタレントぶりは、なかなかですわ。
次はどんな役してくれるのか、楽しみ、楽しみ。
返信する
もしかしたら~ (cyaz)
2008-03-28 17:57:00
sakuraiさん、こんにちは^^

もしかしたら、スーザン・サランドンは本当に魔女(笑)かも。 きっとあのメイクが実は素顔だったと思いませんか(笑)? しかとハマりました、彼女に。 僕が以前記者会見で見たときは、凄く疲れた顔をしてましたから^^
返信する
>cyazさま (sakurai)
2008-03-29 17:40:57
スーザン・サランドン!!迫力満点でした。
やっぱ今こんだけ迫力ある魔女をやれるのはミシェル・ファイファーか、この人ですよ。
疲れた顔しても、化粧しちゃうと、ぱりっとなっちゃうんでしょうね。
返信する
楽しみました♪ (コニコ)
2008-04-01 22:50:03
こんばんは。わたしもやっとこの映画を観てきました。子どもの頃に観たプリンセスを全部たしてヴァージョンアップしたようなジゼルちゃんでした。もちろん、悪役女王も王子さまも楽しんで演じてましたね。王子さま、ホント歌うまかったです。
返信する
>コニコさま (sakurai)
2008-04-02 19:45:39
楽しかったですね。
見る者を楽しませようという映画の基本だと思いますよ、これは。
王子様!!最高でした。
返信する

コメントを投稿