迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ONCE ダブリンの街角で

2008年03月18日 | わ行 映画
アイルランド、ダブリンのストリートでギターケースを置いて歌う男の人。
そのちょっとかすれ気味ながら、魅力的な声は、力強く、とっても心地いい。

夜も、そこに立って歌うのだが、夜の歌は、オリジナル。自分がどうしても歌いたい歌。しかし、人は立ち止まらない。

そこに10セントのコインを入れた女が一人。彼の歌に引き込まれた。

男は恋人にふられて傷心。歌には、その切ない思いが込められている。

女は、チェコの夫と遠く離れて、ここダブリンで母と娘と3人で暮らしている。

孤独でさびしげな二人は、音楽で見事なコラボを見せる。力強い男のボーカルに重なる、女の澄んだ美しい声とピアノのハーモニー。

高め合う二人の才能は、次々と曲を作りだし、男は再起を誓って、レコーディングに挑戦する。

ストーリーは、ないに等しいくらいのほのかなラブストーリーだが、この際、この映画の主人公は楽曲。これに尽きる。

知ってる曲はないが、何度も予告で聞いてるうちに耳について離れなかった曲が、すでに耳になじんでいた。さすがのプロの才能。曲の完成度の高さと、ボーカルの力強さ、コラボのうまさは、見事。

そう、見ていて、違和感を感じたのが、ストリートミュージシャンにしてはうますぎるところかな。そんなにうまかったら、街角では歌ってないだろう・・・と表しまうくらいの完成度の高い音楽たち。

いちゃもんつけたくなる私の悪い癖ですが、音楽に浸りました。素敵でした。

◎◎◎○

『ONCE ダブリンの街角で』

監督・脚本 ジョン・カーニー
出演 グレン・ハンサード マルケタ・イルグロヴァ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (miyu)
2008-03-21 21:39:18
音楽が主人公、確かにそうでしたね。
じんわりと心に響くメロディ、そして映画でしたね。
その後、彼がサントラ購入してました。
返信する
>miyuさま (sakurai)
2008-03-23 14:15:16
さりげない音楽で、結構沁みました。
やっぱ、サントラ買いたくなりますよね。
返信する
シンプルが新鮮! (mezzotint)
2008-03-28 00:51:50
シンプルでなんて事はないのですが。
何故か?心に染みるものがある作品。
あえて、ミュージシャンを起用したのも
この作品のいいところかもしれません。
今もあの歌声がぼんやりと耳に♪
瀬戸カトリーヌに似ていませんか?
そう思うのはやはり私だけ???
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2008-03-28 15:17:12
歌が半端でなかったのが、この映画のいいとこで、力のあるミュージシャンならではだったです。
あたしも、頭にこびりついてます♪
カトリーヌの顔、今度ちゃんと見てみます。
返信する
サントラが (メル)
2008-06-05 17:03:18
わたしもどうしても欲しくなりました。
本当に楽曲が良くて、おっしゃる通り主人公だったと思います。
2人の気持ちを何よりも代弁してたし、多くのことを語ってたのも音楽でしたもんね~。
しばらく素敵な余韻に浸れました♪
返信する
>メルさま (sakurai)
2008-06-06 08:25:47
音楽たっぷりなんだけど、全然邪魔になってない。あっさり見ましたが、こういう映画を作るのって、結構難しいと思います。
やはり、実力あるミュージシャンを配したのもよかったですね。
どれ、CD探しに行くか!
返信する
素敵な曲でしたね (なな)
2008-06-09 00:10:09
けっこうエグイ作品も好きなのですが
たまにこんな爽やかな音楽映画にはとっても癒されますね。
ふりかえってみれば,物語の半分に音楽が流れてました。
ストーリーは主役の二人の心の交流・・・それのみというシンプルさ。
確かにストリートミュージシャンとしては上手すぎたかも。(笑)
返信する
>ななさま (sakurai)
2008-06-09 22:24:33
いやーー、何でも見なきゃ。
面白ければ、何でもOKです。
あたしもどんなジャンルも見るのですが、音楽映画は特に好きです。
で、また曲が素晴らしいと、映画が引き立ちますよね。
素晴らしい楽曲でした。
返信する
嬉しくなりました (fizz♪)
2008-06-24 23:37:00
sakuraiさん、こんにちは~
また素敵な映画に出会えて嬉しくてお邪魔しました。
私もまず、ハンサードの魂が籠もった歌声の力強さに引き込まれました。
そして繊細なイルグロヴァの歌声も好みです。
素晴らしい楽曲の力と二人の調和が益々良かったですね。
低予算でも、飾らないエピソードでも、こんなに心に染みる映画になるんですね~ 映画音楽を見直しました。
TBさせてくださいませ。
返信する
>fizz♪さま (sakurai)
2008-06-25 21:36:29
本当にしみる映画でしたね。
いまだあの音楽が耳についてます。
力強い歌声なんだけど、心地いい、邪魔をしない音楽。そんな感じがしました。
音楽映画、大好きです。
・・・ミュージカルじゃなく。
返信する

コメントを投稿