迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

カンフー大会

2005年08月23日 | 日記
カンフーを習い始めて約半年。なんだかよくわからないまま、ここまで来た。で、いきなり大会があるというではないか・・。東北ジュニア武術太極拳交流大会という冠がついている。

この大会は去年から始まったのだが、コレに山形の選手が皆無だったというのが、教室の始まった理由だった。一念発起の先生によって、何とかかんとか参加の運びになったわけ。

こっちは超初心者で、カンフーの何たるかもよくわからないままやってきたのだが、初めて、レベルの違いを目の当たりにした。他の子供たちの演武をまじまじと見てきた。すごい!!

凄いなんてモンじゃない。飛ぶは、跳ねるは、優雅に舞うは、力強いは、ピシッと決まるは、・・・。同じ人間が、何でこんなことできるのかと思うほど。おまけに相手は小学生。中学生もいたが、人間、鍛えれば、ここまで出来るんだ!と、つくづく思ってきた。
いやああ、目の保養、目の保養。

と、他人の演技見て、目の保養ばかりもしていられない。うちの子だ。習い続けたカンフー体操1、2をする。様になってきたと思ってきたが、それは大いに甘かった。力の入れ具合、決まり方が全然違った。

一つのフロアで、二人が同時に演技をする。前と後ろになって、少しずれて演技をする。ちびは後ろ。二人がフロアに入ってきて、演技を開始。当然、前の子の演技が目にはいる。件の前の子が、いきなり左右反対に演技をし出した。間違ったわけ。ちび動揺する。「え、嘘。反対だべ・・。」つられないように、何とか冷静に自分の演技をしようとするが、やはり動揺とパニックは隠せない。頭が真っ白になったようだ。

何とか演技を終えたが、最後の礼も忘れてしまったくらいに緊張していた。贔屓目に見ても、可哀相だった。どんな状況でも、練習積んで、しっかり自信を持って臨むようになれればいいが、小学2年にそこまで要求するのも酷だ。点数も低かったが、いい経験になったのでは。

朝早くおきて福島まで。帰りは超特急で飛ばして帰ってきた。疲れたが、どれ体を動かすか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (ume)
2005-08-23 22:44:09
夏休み最終日に大きな収穫!となったのかな。

すごい演舞を生で観たんなら、きっとイメージできてバリバリ上達するんだろうな~♪

いいなぁ~うちの子供らなーーんも習ってない。

学校とは別なところから何かを習うって得るものも大きそうですね。

「おかーちゃん」も大変だ。お疲れさまでした。
返信する
まじに (sakurai)
2005-08-24 08:16:49
凄かった。人間って、凄い!と思った次第です、ハイ。

でも、他人の演技を一所懸命見ているのは親ばっかりで、子供はその辺、走り回って遊んでばかり・・。



中学生になると、部活で大変でしょう。特に、そっちは。部活のほかにスポ少と称して、遅くまで練習やってるって聞いたよ。うげッだね。



おかあちゃん、まだ社会復帰完全に出来てません。あぁあ
返信する
じつは。 (セイ)
2005-08-24 21:24:05
ブログでは、住んでいる場所をうやむやにしていますが、

大会の場所、わかります。じつは見学に誘われていたのですが、

体調不良で行けませんでした、残念!

「カン」とは、「入れる」ものなのですね、初めて知ったぁ。

そういうふうに使う言葉なのかぁ、、感心。



BM(←略語、覚えましたよん)

ありがとうございました。恐縮です。
返信する
行ってきましたよ (sakurai)
2005-08-25 08:00:57
Fまで。

でも近かった。高速飛ばすと1時間40分くらいで着いちゃって、早すぎました。

Fもカンフーは盛んらしく、沢山の人が参加してました。今度、一度ご覧くださいませ。
返信する

コメントを投稿