迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

高脂血症・・・・から卒業か!

2005年08月25日 | 日記
4月に行った健康診断の結果にショックを受けて、やっと重い腰をあげて治療を始めた高脂血症。5月の初めから薬を飲み始めた。そして、今回2度目の血液検査の結果が出た。じゃーーーん、なんと100ほど数値が下がっておりました。へーー、下げるもんなんだね。

7月に行うはずだった検査なのだが、ご飯食べてしまってOUT。8月に再度挑戦。この夏、なんとビールのうまかったことか。いやーー、飲みました。今飲まずして、いつ飲むのだ!(ここで机をバンと叩く)やべ、肝機能のこと、全然忘れてた。

薬だけは忘れずに飲んで、一応脂の多い食品は避けて、卵なんぞは食わない。なるべく野菜を食う。やったのはそれだけ。酒は飲んだ。あんまり威張れる状態ではなかったのだが、さて検査。

なんだか、宿題を提出するような、課題を提出するような神妙な心持で血液をとられた。先生は「どうですか?食事は頑張ってますか?」などと聞かれるのだが、もともとそういう食事をしていて、だめだったから来たわけだが、毎回聞かれる。「はあ、まあ、それなりに・・」としか、答えようがない。

そして2週間後、宿題の点数聞きに行くような、そんな気分検査の結果の数値を聞いた。今だから言いますが、なんと私のコレステロール値は290以上。後一歩で大台だ。前回の検査で、マイナス40。そして今回、なんと200を切りました。おめでとうございます。

でも相変わらず自覚症状は何もない。痛くも痒くもない。痒いのはいつもの事だが・・。薬は半分に減った。まだ治療は続くらしいが、何となく気分が軽い。ここ数年来の重荷をちょっとだけおろしたような感じがする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿