迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

二月のまとめ

2009年03月02日 | 日記
この冬は、やはり記録的な暖冬だったとか。
そうでしょうね。ほんとぽかぽかでしたもん
かと思いきや、いきなり真冬の寒さになったりと、体がついて行けません

そんな中、二月のビッグイベント、アカデミーの発表がありましたが、「おくりびと」のおかげで、映画館も予定外のにぎわいを見せてるようで、いいことです。

ということは、結構見てなかった人も多くいた・・・ということでしょうか。いや、そんなことは言ってはいけない。

わたしが気になるのは、主演男優賞をとったショーン・ペンの「ミルク」!
山形でドキュメンタリー映画祭を始めることになったとき、その最初のプレイベントとして上映されたのが「ハーヴェイ・ミルク」でした。

このドキュメンタリーの迫力たるや、かなりのもんでしたが、あれ見たのはもう20年以上前になるわけで。確か、長女がお腹にいたときに見ましたので。

映画も圧倒的でしたが、一番印象に残ってるのが、ほぼ終わりに近付いて、大体が終わっただろうと、エンドロールの前に退場した人が多数。誰かが立ったもんで、次々と立ち始めたんでしたかね。あたしらは、最後まで見てたんですが、最後の最後に、どんでん返しというか、ものすごい事実が流されて、あの立った人たちは、あのラスト見なかったんだ・・・。

あれからでしょうかね、絶対ラストまで座ってるようになったのわ。

さて、二月に見た映画。

20世紀少年 第二章
チェ 39歳別れの手紙
マンマ・ミーア
天国はまだ遠く
(慰めの報酬 二回目)
その土曜日、7時58分
マルタのやさしい刺繍
旭山動物園物語
ラースとその彼女
七つの贈り物
余命
オール・ザット・ジャズ
アンダー・カヴァー
フェイク・シティ
パリ
チェンジリング
あぁ、結婚生活
クロイツェル・ソナタ
オーストラリア

 二回目はカウントなしで18本。
やっぱ「チェンジリング」ですかね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (GMN)
2009-03-03 19:44:39
先日はお世話様でした。
ホントに一言挨拶しただけで終わっちゃいましたけど(汗)
私は途中から参加してよくわかんなかったんですけど、歴史講座の打ち上げ的な意味合いもあったのでしょうか?
二次会の時にしねまっちの方にも興味持ってくれたかたも居ましたし、また何かの機会があれば是非。
一度ゆっくりお話させてもらえると嬉しいです。

1月は忙しくてあんま映画見れなかったのですが、2月はそこそこ行けました。その中では私はやっぱり「ラースと・・・」でした。
返信する
うちの2月は・・・ (たうたう)
2009-03-03 22:39:26
二月の第一週に三男坊の水疱瘡から端を発し、
第2週は次男のインフルエンザと三男のインフルエンザと旦那の風邪
第3週は前半が旦那の風邪で後半は次男の幼稚園の発表会
第4週の前半は次男と三男の下痢を伴う風邪でその週の金曜日は長男の学校で1/2成人式がありました。
医者と行事で明け暮れた2月でした。
おかげさまで何を食べて生きていたか覚えていない・・・。


返信する
>GMNさま (sakurai)
2009-03-04 08:48:15
こちらこそ、すいませんでした。
幹事さんのお声掛けで、講座の仲間も参加させてもらったのですが、座り方のせいでまとまりがなくなってしまったですかね。
わたしもゆっくりお話したかったのですが、次の日卒業式で、朝早かったもんで、早めに切り上げさせてもらいました。
今度は、次の日のこと考えなくていい時にぜひゆっくりと。
講座はどうなんでしょうね。
いろいろとお声掛かりはありまして、うれしいばっかりです。あたしがどうのと、働きかけることではないので、呼ばれたらいつでもやりますですよ。
2月は、あたしにとって、理性の吹っ飛ぶ一本がありましたので、でへへでしたねえ。
3月は少々忙しいので、数は落ち着きそうです。
返信する
>たうたうさま (sakurai)
2009-03-04 08:51:59
短い2月だと言うのに、忙しい毎日でしたね。
ご苦労様でした、お母さん。
お子さんが小さいうちは、病気との闘いですもんね。
風邪ひきながら、おっきくなっていきますから。
うちの子らは、とんと風邪もひかず、さっぱり小児科とも疎遠になりました。
おかげさまです。
2分の1成人式というと、4年生ですね。
うんうん、やった、やった。
3人それぞれの半成人式でしたが、この時は親は出席率高!でした。
返信する

コメントを投稿