迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

大鹿村騒動記

2011年07月23日 | あ行 日本映画
原田芳雄の心意気を見ました。そして、きっとこれが最後になるのだとわかっていたであろう覚悟。
とんでもない痛みと、具合の悪さ、倦怠感にまとわりつかれ、己らしさを表すのがいかに辛かったのではないでしょうか。勝手に想像してますが。

でも、原田芳雄が最後にわれわれに見せてくれたのは、いつもと同じあくの強さと、頑固さと、アウトローぶりと、年取ってから見せはじめた好々爺の顔。

共演者の方々が、余命わずかだったのかを知っていたのかは知りませんが、さすがの役者陣。容赦なく演じ、原田芳雄の心意気をしっかと受け止め、それぞれが己の役割をきっちりと表しております。

テンガロンハットに、長靴のサングラス。。。あんなに似合う人はいない!

当県にも300年近く続いている農民歌舞伎の黒森歌舞伎と言うもんがあるのですが、これを行うのは真冬の雪がずんずんと積もる頃。ぜひとも、原田氏の目に留まってもらいたかった気もしましたが、真冬だからなあ。

こころから合掌です。いままで本当にありがとうございました。

「大鹿村騒動記」

監督 阪本順治
出演 原田芳雄 大楠道代 岸部一徳 佐藤浩市 松たか子 冨浦智嗣 瑛太 石橋蓮司 小倉一郎 でんでん 加藤虎ノ介 小野武彦 三國連太郎


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-07-24 00:23:57
まるで亡くなるのを予期していたかのように原田さんのアップが多いんです。色んな表情を見せてくれました。いいなぁ、人間味溢れるあの表情に今までどれだけ引きこまれてきたことか。失うには余りにも惜しい人でした。
>KLYさま (sakurai)
2011-07-27 09:10:52
本当にあのアップの連続は、余命わずかだとわかって撮ってたんでしょうか・・・。
こわもてだったり、ものすごくやさしそうだったり、お間抜けだったり、カッコよかったり。
これを残すことをとにかく使命と思ってたように見えました。
本当に惜しいです。
感謝~ (cyaz)
2011-08-04 12:37:18
sakuraiさん、こんにちは^^
毎日暑い日が続きますが、きっとお元気でしょう(笑)
僕も夏バテしたずのジジイですので(爆)

それにしても芳雄ちゃんが亡くなったことは、
僕の中では今年の十大ニュースにきっと入ります。
映画も面白かったですが、
今後、彼のような立ち位置の役者が出てくるかどうかが不安ですし、
それだけ独特の世界を持っていた数少ない俳優だと思います。
この映画は亡くなる前に観ましたが、
もう一度追悼と感謝の気持ちを込めて、観に行きたいと思っています。
泣いたのは緒形拳さんと芳雄ちゃんだけだなぁ・・・。
>cyazさま (sakurai)
2011-08-04 13:35:03
いやいや、完全にグロッキー状態です。
というか、いったん涼しくなったので、また暑さが戻ってきた、昨日今日あたり、超暑いっす。
去年に比べれば、全然いいですがね。

そんなこんなの、大変な日々ですが、余命を知らされていた原田さんにとっては、毎日が貴重で大事で、ほんとに大事に過ごしてきたんでしょうね。
そんなことも考えさせられた本編でした。
始まった時、ちょっと忙しかったので、あとで見ようと思っていたところに訃報。
まっさらな気持ちで見たかった気もしますが、げらげら笑って、泣いてきました。
本当に惜しいですね。

コメントを投稿