迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

闇金ウシジマくん Part2

2014年06月03日 | や行 映画
やけに面白いと感じてしまった一作目。配役の妙と、独特の主人公のキャラ立ちがなんかツボだった。

いろんな面で、今どきだなあと~と頭抱えてしまうような奴らばっかり。ウシジマくんだって、大手を振って、お天道様を拝める立場ではない。だが、彼には信念がある。屑には、屑なりの、まっとうに生きてるものには、それなりの生き方ってもんがある。それにたがわなければそれでいい。基本、約束を守る!これです。

借りた金は返しましょう。いや、そこにはいろいろと事情があるのはわかりまっせ。でもね、借りたもんは返す!これは当たり前の事っしょ。さあ、どうしても金が要る!金を貸してくれるところもない!そんなあなたの強い味方、「カウカウ・ファイナンス」です!

ということで、今回の借金まみれの面々は、ヤンキーに、暴走族に、やーさんと、ホスト。これらの面々が、金を借して、借りた、返せ、返せないので、すったもんだと。

金を貸す側がどうの、というのではなく、金を借りざるを得なくなった連中のいろんな事情がメインのお話です。ウシジマくんは、その面々たちをつないじゃう要みたいなもんかもしれないです。金が絡んだ愛みたいなもんは、あまりにもろい。金で愛情をつなぎとめることがあるわけない。でも、それにすがっちゃう人々の弱さが見えます。

ホストの方々の大変さと、かもとなっちゃう女性、でも女にすがるしかない情けない男と。。。ちょっと前にみた「東京難民」とやけにかぶる話で、デジャブみたいに見えてきました。ということは、ウサウサある話なんでしょうか。情けないを通り越して、哀れに思えてきましたが、もしや、こんな世界とはとんと関係のない大部分の人たちに、優越感を感じさせるものなのかしら。

映画見に行く大部分の人にとっては、まるで違う世界の話で、闇金なんかに金を借りす必要などない人ばかりだと思います。まるでファンタジーを見ているかのような気分にさせられたのですが、十分隣にあるお話。

一生、そんな世界とは縁なく暮らしたいもんです。苦笑しながら、若い生きのいい役者に萌えて、楽しんだ作品でした。はい。

エロくないのに、エロい門脇麦ちゃんに末恐ろしさを感じました。あとは、いつものように、鈴蘭卒業すると、こんな感じです!みたいな空気は相変わらず。綾野君がガチに走ってる姿は、さすがに決まってました。さすが、元陸上選手。この山田君は、はまり役ですな。

◎◎◎○●

「闇金ウシジマくん Part2」

監督 山口雅俊
出演 山田孝之 綾野剛 崎本大海 やべきょうすけ 菅田将暉 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ナドレック)
2014-06-04 08:22:03
なぜかトラックバックが届きません。
拙ブログの記事にNGワードが含まれているのでしょうか

本作は他の映画と動員の仕方が違うそうです。遅い時間に満席になったり。
普段映画を観ることはないけど、この映画なら観る、という人が多いのかもしれませんね。
返信する
こんにちはー♪ (kira)
2014-06-04 12:01:01
>鈴蘭卒業すると、こんな感じです!みたいな空気
あはは上手いっ♪

珍しく清々しい綾野クンに、ここはもう微動だにしない山田くんのコンビが結構似合ってました
世の中なめんなよ~で、
中学卒業時に学校で見せて欲しい作品。
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2014-06-04 15:30:45
室蘭卒業すると。。。
百獣の王:芹沢多摩雄が、ウシジマ君、なるほど~、納得です♪。
次はぜひリンダマンに登場してもらって、もちょっと死闘を:爆。
裏社会で生きてる人は、時代の最先端もアナログ肉弾戦も学ぶことたくさんですね…。
(現実世界ではずえったい関わりたくありませんが)
おっそろしいけど、愛あるウシジマ君、好きです。

返信する
カウカウ・ファイナンス (slver)
2014-06-05 01:47:36
こんばんは。
映画館にあった、カウカウ・ファイナンスのポケットティッシュ。電話したら、ちゃんとつながりましたよ(笑)。
こういうシャレは好きです。いいですね。
返信する
Unknown (mariyon)
2014-06-09 22:14:17
モンスターズの山田くんもいいけど、
やっぱ、こっちがはまりですね。

フルモンティの舞台で拝ませていただいた
スリムな裸体はしっかり目に焼き付いているのに、
ウシジマくんだと、なぜか、貫録十分の兄さんに見える。

原作は読むだけで疲れるくらいなのに
映画はかなりソフトで、見てても平気。
sakuraiさんのおっやるとうり、
自分には無縁のファンタジーだから?
漫画はなぜか無縁の気がしないんですよね。
人間、一歩間違うと・・ってのがありありあで。
返信する
>ナドレックさま (sakurai)
2014-06-21 08:15:25
すっかり遅くなりました。
もう映画館での上映も終わったかな。
こういうのを見るたびに、日本の映画の原作は、マンガに席巻されていく感じですね。
ぜひ多くの人に見てもらいたい内容なんですが、集客できる人選で、さすがのセンスだと思います。
返信する
>kiraさま (sakurai)
2014-06-21 08:17:15
最初の作品見たときに、こいつら卒業生だあ!と感じたのですが、一層思いました。
今度は、どっかに旬ちゃんでも登場させてもらたいです。
R15だっけか?
返信する
>みぃみさま (sakurai)
2014-06-26 09:35:56
第一弾を見た時に、まずそれを感じたんでした。
山田君は、クールになり過ぎてる気もしますが、あすこを卒業すると、こんな感じになるんじゃないかなあ~と。
ウシジマくんは、絶対にぶれないとこがいいですよね。
ああいう男は貴重だ。
返信する
>mariyonさま (sakurai)
2014-06-26 09:43:04
「モンスターズ」もそれなりによかったのね。
何でもかんでも見る!というのが、私の姿勢だったのですが、さすがに財政緊縮のおり、ちょっとは選ぶようになっております、はい。

体は、細マッチョ系なのかな。
この作品は、3もありそうですね。
次も期待です。中身も結構イケてると思う。
返信する
>slverさま (sakurai)
2014-06-26 09:44:46
ええ~、つながるんだ
それは知らなかった。
ごっそりもらってきて、息子に全部やりましたが、彼は一個一個、全部チラシ抜いてましたわ。もったいない。
返信する

コメントを投稿