迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

12月のまとめ(2013年)

2014年01月04日 | 日記
新年に入りまして、はや4日。何にもしないうちに、どんどんと時は過ぎて行きます。あと、今年も361日しかなくなったけど。。。

などと言うボケはやめて、さっさと去年のまとめをしないと。

暮れにドカンと雪が降ったある日、ちゃかちゃかと走り回ったわたくしは、かかとについた雪のせいで、すってんころりん。雪国に50年以上育ったとは言えないような大失態。全身を地面に打ちそうになったのを、はっしと薬指一本で受け止めてしまいました。

痛い!!!とはいえ、まあ突き指くらいだろうと思っていたところが、やけに痛い。おまけに第一関節から、中側の方のなんか曲がってるし・・・。これはヤバいかも~と思って一応整形外科に参りました。レントゲンを撮った結果、はい!骨折。槌指というやつだそうです。

で、これは手術をしないとならないとかで、でかい病院に行ってくれと!仕事を一日休んで、文字通り一日病院におりました。朝の8時に受け付けやって、診察と検査とレントゲンで午前中いっぱい。夕方からまじな手術で、唖然!

指なんですけど・・・と言いつつ、手術着に着替えさせられ、心電図に血圧計つけ、点滴まで打たれて、車いすで!!!繰り返し申しますが、指なんですけど・・・。

手術台に乗せられ、あとはまな板の何とやらでした。薬指の根元に麻酔の注射、ぎゅーーーと打たれて、感覚はなし。折れた部分を支えるために、ワイヤーをむぎゅーーっと二本ほど、刺していきますが、首のばすとイメージ映像が見えるもんで、こんな珍しいものを見ないわけがない。ちゃんと見てましたよ。まったく感覚のない指にウィイーーンとうなりをあげて、ワイヤーが入って行きます。あーー、おもしれえ。

2年前に、人生初の骨折を立て続けにかましたと思ったら、またっす。あぁあ~。それを楯に、さっぱり掃除もせずに過ごした年末でした。はははは。

痛いお話でしたが、なかなかできない経験をすることを、こうなったら楽しまなきゃね。

そんなこんなの曲がらない指のまま、年を越して、正月は実家に。日本海は昔から白鳥の飛来地で、多くの白鳥が毎年やってきます。スワンパークなんてのもあるのですが、鳥インフルおかげで、えさやりが禁止になり、その辺の田んぼにも多くの白鳥がやってきておりました。

写真は庄内平野の白鳥です。

去年のまとめをする前に、まず12月のまとめを。
12月に見た映画

RED リターンズ
あさひるばん
47RONIN
今日子と修一の場合
ランナウェイ 逃亡者
ウォーム・ボディーズ
大統領の料理人
ブロークン・シティ
利休にたずねよ
ゼロ・グラビティ
永遠の0
武士の献立
ハンガー・ゲーム2
グリフィン家のウェディング・ノート
マッキー

以上、15本。

2013年の締めは、インド映画となりました。一年間、ご苦労様でした。あたし。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして… (西京極 紫)
2014-01-04 15:06:04
おめでとうございます…とご挨拶しようと思ったら、
なんと骨折されたのですか!
それはまた、災難でしたね。

なにはともあれ、これ以上悪い事が起こらなければ
2014年は良い年になると思いますので、
とりあえず今年も宜しくお願い致します!!
返信する
新年。 (みぃみ)
2014-01-04 20:09:50
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお付き合い願えますと、嬉しいです。

早く指、完治なさいますように☆。

白鳥がついばんでいる貴重なお写真、ありがとうございます。
白鳥といえば、
池に浮かんでる又ははばたいてる姿しか知らない私…。
新年から目から鱗な体験です~。
返信する
>西京極 紫さま (sakurai)
2014-01-08 09:28:57
早々にご挨拶いただき、恐縮です。
雪国に50年以上生息しているとは言えないくらいの失態でした。
雪にはお気を付けください。
あけましておめでとうございます。
50前に立て続けに骨折した時は、絶対に今度はこういうことがないように・・・と、気持ちを引き締めたんですが、人は忘れるもんで。。。
また気を引き締めて、今年もまい進したいと思います。
なにとぞよろしく。
返信する
>みぃみさま (sakurai)
2014-01-08 09:32:29
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくです。

お見舞いの弁もまことにありがとうございます。
どうやってワイヤーを抜くのか、今からわくわくしております!!

昔から白鳥が飛来するので有名な場所があるのですが、えさやり禁止になってから、いろんなところに出没するみたい。
泥にまみれて、黒鳥っぽくなってるのもいましたが、まじにうさうさいました。
なにか食べるもの、あるのかな。。。
返信する
大変でしたね (ノルウェーまだ~む)
2014-01-14 15:26:58
sakuraiさん☆
今更ながらですが、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

年末に骨折とは!大変でしたねー
年末だから骨折するのか、骨折したから忙しくなっちゃったのか・・・・・
私も娘の引越しを年末にやって、あれやこれや忙しく、そして足を痛めてしまいました。
おかげでスピードがぐっと遅くなり、ますます忙しいことに・・・
本当に主婦は休みなしですからね・・・・
ご自愛ください。
返信する
>ノルウェーまだ~むさま (sakurai)
2014-01-16 11:22:45
ありがとうございます。
まったくもうの年末でした。
雪国で長く暮らしてて、まさかのけがで、不便でしようがない。
思った通りに体が動かなくなってきたってのもあります。
気を付けましょうね、、、て、一緒にしちゃった。ごめんなさい。
それでも主婦は休めませんもんね。
マイペースで、でもやる。でも、手を抜きつつ!!で。
返信する

コメントを投稿