最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

くも膜下出血記念日

2010-11-01 19:54:16 | くも膜下出血
   

今日は、くも膜下出血を発症したあの日(2000年11月1日)からちょど10年!
私の「くも膜下出血記念日」です。

上の写真は今日、よみうりランドの駐車場にあった公孫樹が色づき銀杏がなっていたので写してみたものです。
よみうりランドは少し高い山の上にあるので家のあたり(杉並区)とはだいぶ違って、もう 「秋」 って感じです。

そうです!こうした季節の変わり目こそ、脳卒中が一番発症しやすい時、気をつけましょう!

脳卒中は、昔に比べて救命率はずっと上がって、命の助かるケースは増えました。
でも、後遺症が残ってしまうことで、本人も周りの人たちも苦しむことが多い病気です。
私の友達でも、ご主人が脳卒中になり、鬱病になってしまった方が何人かいます。
鬱病はやっかいな病気で、良かったり悪かったりしてなかなか完治できないものです。

万病の誘因となる疲労、睡眠不足による血圧上昇!
心してこの季節を過ごしましょう!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛み | トップ | 手術決まりました! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念日 (hosiurara)
2010-11-01 23:00:51
1年経過したんですね。
おめでとう?

私は現在、6年2ヶ月に入りました。
記念日と、自分でも思っているけど、お祝いって感じじゃなく節目って意味合いだよね。

私は9月27日なんですが、毎年思うのは今年もあの日から何年たったなーって思いです。

ともあれ、節目を迎えることが出来たのは記念日だね。

来年も一緒にお祝いしたいね
返信する
おめでとうございます (tukky)
2010-11-02 11:29:47
10年経たれたのですね
おめでとうございます私は先月でまだ1年経ったばかりです。いろんな不安を抱えたままです。来月は10ヶ月ぶりに転院先で検診です。寒い季節になると不安が出てきて、あんなふうにまた突然、出血するなんてことになるんじゃないか、とかちょっと怖くなります。
うつ病も治療中です。でも、せっかく拾った命だから、。楽しい人生がまだたっぷりあることを信じて生きていきま
返信する
Unknown (島人)
2010-11-02 12:13:19
おめでとうございます?
ですか?
ね?(笑)

ウチの母はもうすぐ3年。

未だに傷が痛むみたい。
びっくりした時なんかは、脳を鷲掴みにされたみたいに『キューン!』となる、なんて言ってます。
傷の痛みと皮膚の感覚は、同じところを2回切ったからかな?とも思いますが、さほど私は心配してません(笑)

みなさんも、何年経っても、感覚的な異常ってあるものでしょうか?
返信する
hosiuraraさん (mayako)
2010-11-02 23:21:39
無事に1年、1年過ごせることがありがたいことです。
10年が過ぎて、私の場合おまけの人生に入ってきました。
hosiuraraさんは、もう少し双子ちゃんのために頑張らなくちゃね
返信する
tukkyさん (mayako)
2010-11-02 23:32:03
ありがとうございます!
私も最初は階段で頭をぶつけて、心配で貧血を起こしたり、
雪の降る大晦日に急に気分が悪くなって、
「今度は心臓か?!」
なんて、パニクって過呼吸になって救急車騒ぎを起こしたりしたことがありました。
10年の間に色々ありましたが、無事に生きてこられてバンザ~イです
返信する
島人さん (mayako)
2010-11-02 23:37:51
ありがとうございます!
私は卵巣膿腫でお腹の手術をしたことがありますが、
そのことは、しばらくしたら、したことも忘れてしまう程になりましたが、
この頭の傷は忘れることはありません!
今も痺れていますし…
元気に普通の生活が出来ていること、本当にありがたいことです
返信する
Unknown (迷い猫)
2010-11-03 08:01:35
10年ひと昔、いろいろ乗り切っての区切りでおめでとうございます。
息子は昨年5月ですからまだまだ一年一年です。
今日は職場の慰安旅行で日曜までハワイのはずでした。
気圧の変化で起きる頭痛が心配でしたが不安を与えてはと黙っていました。
昨夜息子から旅行は不参加とTel。
そういえば先週から仕事がかなりハードで倒れた時と似ているし疲れからうつ気味で心配していました。
やはり仕事が原因でシステムトラブルが完全解消しないので留守中起きたら病院に迷惑をかけるし、患者さんにも迷惑かけるからということでした。
自分が患者だっただけに余計に思うのか上司の「何とかなるから」は厭とか。
可哀想と思いましたが、必要とされる人生は有難い事と思いましょ。
返信する
10年の記念日、おめでとうございます! (non)
2010-11-03 13:29:36
もう10年になられるんですねぇ。
こうやってネットでコメントさせていただくことができ本当に嬉しいです!
mayakoさんがいろいろな病気や精神的なものを乗り切ってきてくださったからこそ、
mayakoさんがこのブログを立ち上げてくださったからこそ、
私たちはこうやって
mayakoさん、皆さまのご意見等を、
いろいろな情報を、
拝見することができるのですねぇ。

本当にありがとうございます!

どうかどうかこれからもお元気でいらしてください!!
返信する
うちの場合は (すざく)
2010-11-03 16:40:51
母は発症から6年たちましたが元気です。
今日も町内会の旅行へ行きました。
私も婦人病の手術を終えました。
返信する
迷い猫さん (mayako)
2010-11-03 21:26:30
コメントありがとうございます!
最近の若い人たちの仕事のハードさは、異常です。
昔は日本人は働き過ぎなんて言われましたが、
今は世界中が働きすぎです。
(働き過ぎの人がいる一方、職がなく困っている人もいるアンバランスはありますが…)
世界中がコンピューターで繋がって、24時間動きっぱなしで、
休めなくなってしまったからでしょうね。

豊かさを求めて、生活が貧しくなってしまっているとも言えると思います!
返信する

コメントを投稿

くも膜下出血」カテゴリの最新記事