最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

「国立大授業料、私大並みに」 えーっ!!!

2008-05-25 22:46:09 | 教育
国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案
読んでビックリ!いったい何を考えているのだろう?

下の表の通り、国立大学の授業料・入学金は30年間で10倍になっている。
年度授業料入学金合計
昭和50年度36,000円50,000円86,000円
昭和55年度180,000円80,000円260,000円
昭和60年度262,000円120,000円372,000円
平成元年度339,600円185,400円525,000円
平成06年度411,800円260,000円671,600円
平成12年度478,800円277,000円755,800円
平成18年度535,800円282,000円817,800円

現在、大学の学費が4年間で平均でいくらかかるかというと、
国立大学254万円
私立大学文系380万円
私立大学理系510万円
私立大医歯学系2,600万円

子どもを大学に通わせるには、こんなにもかかるのだ。
一人っ子でも大変だが、二人、三人となれば、この2倍3倍になる。重なることも多い。
地方から、東京の大学に通わせることなど、今でも大変なことだ。
この他に、受験料、滑り止めの学校に空払いする入学金!!
我が家の場合など、工学部で、上の子も下の子(多分)も大学院まで行くとなるとさらに…
大学に入るためにも、その前にどれだけかかっているか!!!

子ども達に日本を支えていってもらうために一生懸命学んでもらい、
実力をつけてもらわなければ、道路ばかり造っても何になるのだ!

こんな案を考えている、政治とは誰のための政治なのだ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療崩壊 | トップ | 高血圧薬、アルツハイマー病... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃあ~ (ビールママ)
2008-05-26 08:04:01
うちはこれからが本格的に教育にお金がかかります。これじゃシングルママの私じゃ
彼の望む国立大医学部なんて無理ってことに
社会のために役に立ちたい
そのために勉強したいという子どもたちも
沢山います。
そういうのは国が応援してほしいですよね
返信する
ビールママさん (mayako)
2008-05-26 22:08:00
こんな馬鹿な話ってないですよね!
少子化が問題となっているのに、
次世代を育てるってことに全く配慮していない。

一生懸命勉強しても、経済的理由で
進学をあきらめざるを得ない子どもたちがどんどん増える。
そんな日本では、未来は暗いですよねぇ!
返信する

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事