最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

脊椎管狭窄症

2010-08-26 22:39:59 | 脊柱管狭窄症


今日は、坐骨神経痛の原因、脊椎管狭窄症について、整形外科の脊椎専門のドクターに診てもらってきました。
脊髄神経の通り道、脊椎管が狭くなる老化現象ですが、
私の場合、もううんと狭くなって神経が圧迫されているのがよくわかりました。
この痛みをとるには神経ブロックか手術っていわれてしまいました。
今この暑い時期に痛いのなら寒くなったら、もっと痛くなるかもともいわれて
手術にするかどうか1ヶ月後(9/30)までに考えてくるようにって
ただでさえ暑くて憂鬱なこの夏。どうしようか?……………
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 脊柱管狭窄症 手術 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2010-08-27 22:17:45
いつもいろいろ情報やら
いろいろありがとうございますm(_ _)m

お辛いですねぇ。。
でもその手術は案外症例も多く
手術をしている人も多いようですね。
這わないとだめだった方が手術ですっかり良くなられたというのを聞いたりします

でも怖いお気持ちとてもとても良くわかります

東海地方では名古屋第二日赤の佐藤先生という方が有名ですが、そちらはどうでしょうか?

まだ、時間があるのでじっくり考えられて決断されますよう・・
返信する
nonさん (mayako)
2010-08-29 11:07:33
ありがとうございます。
腰痛や坐骨神経痛で悩んでいる人は本当に多いです。
マッサージや鍼灸に通ったら、よくなるかと思っていたし、
腰にいいというムアツ布団も買ってみましたが、
この検査画像を見せられて、そんな段階でないことがよくわかりました。

名古屋はちょっと遠すぎて無理なので、
なるべく近いところで手術する方向で考えてみます。
返信する
脊柱管狭窄症について (non)
2010-08-29 14:55:28
参考までに、

名古屋第二赤十字病院のホームページからの抜粋を・・・


腰部脊柱管狭窄症に対する低侵襲脊椎手術(ていしんしゅうせきついしゅじゅつ)とは?

手術のキズ:除圧術のみの場合は約4cmのキズ1つで,除圧固定術の場合はこの4cmのキズに加え一回り小さなキズが2~3つ必要になります。

手術内容:小さなキズを介して神経を圧迫している腰椎を削って圧迫を取り除いたり,背骨の中に金属のネジや棒を挿入したりしますが,この時正常な筋肉のダメージを最小限に抑え,手術を正確に適切に行うことは非常に困難です。当施設では内視鏡とナビゲーションシステムを使用してこれを可能にしています。内視鏡とは小さなキズから体内に挿入して中の状態をTVモニターで拡大して見ることができるもので,各診療分野で使われています。


よろしければ、こちらを見てください

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/3/topics/seikei/index.html
返信する
nonさん (mayako)
2010-08-31 07:52:29
情報ありがとう!
低侵襲脊椎手術、できるならこれは魅力ですね。
私の場合もできるか研究してみます。
返信する

コメントを投稿

脊柱管狭窄症」カテゴリの最新記事