最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

脊柱管狭窄症 手術決定

2010-09-30 21:40:29 | 脊柱管狭窄症


今日は、私の誕生日。
そして、プレゼントは「手術決定」!
自分で決めたことだけど…
この坐骨神経痛が良くなって、またテニスが出来ると信じて

今日の病院は本当にくたびれました。
13:30の予約で少し前に着いたけど、病院を出たのは17:00過ぎでした。
診察まで待ったけど、手術を決めるだけだと思ったら、
X線検査、血液、尿検査、心電図、肺機能検査をすませて帰るように言われて、
回っていたら、そんな時間になってしまいました。

さて手術の予定ですが、
出来るだけ早くしてもらいたいと言ったのですが、
手術室に問い合わせたら、一番早くて11月9日だそうです。
で、その日にしてもらうことにしました。
入院は前日から、約2週間。これは目安で、短くなることも長くなることもあるそうです。

その前に詳しい脊椎の造影検査をしなければならないということで、検査入院します。
念入りに2泊3日かけてするそうです。
それが10月12~14日。
検査の結果によって、手術法が変わることもあるって言われました。
決めてきたものの、何だかちょっと心配
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『磯田道史 講演会』のお知らせ | トップ | 小川佳純くん、ゴール!!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (non)
2010-10-01 23:00:24
手術前の検査、大変でしたね。
お疲れ様でした

手術まではご心配されるお気持ち
よくわかります

でも脊柱管狭窄症の手術は症例も多く
良くなられたというお話もよく聞きますので、

大丈夫

あとはベストコンディションになるように
体調管理、頑張ってください

一日も早くよくなられることを
心より
お祈りしています
返信する
Unknown (みしゃ)
2010-10-02 19:59:02
お誕生日おめでとうございます!
私はmayakoさんの1日後です。
手術前の検査、大変でしたね。造影剤の検査までしばらく日にちがあるようですが、どうぞお身体お大事になさってください。手術までには、講演会もあり、お忙しいのではないでしょうか。
mayakoさんのブログ(やHP)に出会って以来、一日一日を前向きに過ごしているmayakoさんの後ろ姿を追って過ごしている、そんな気がします。
感謝の気持ちをこめて。
返信する
誕生日おめでとう (hosiurara)
2010-10-02 20:23:04
ちょっと訪問が遅れて間に合わなかったけど、何回目かの誕生日おめでとうございます。

年を重ねることが出来る喜びがこみ上げてくるね
返信する
nonさん (mayako)
2010-10-02 22:57:09
コメントありがとう!
そうです。先日も脊柱管狭窄症の手術をして、
半年もせずに、ゴルフをしていた人の話を聞きました。
良くなることを信じて手術を受けたいと思います。
返信する
みしゃさん (mayako)
2010-10-02 23:10:39
ありがとうございます。
1日後ならば、同じ天秤座ですね

自分で出来る健康管理は出来るだけ頑張って、
後は天に任せるしかないですね。
このごろは、入院が決まると、まず、医療ソーシャルワーカーといろいろ話すシステムになっているのですが、
「ご自分の性格は?」ときかれたので、
「楽観主義です」って答えました。<笑>
返信する
hosiuraraさん (mayako)
2010-10-02 23:26:39
ありがとうございます!

私はhosiuraraさんよりだいぶ上で、
もう、おまけの人生に入ってきていますが、
hosiuraraさんはまだまだ、家族のためにも、
助かった命を大事に頑張ってくださいね!
返信する
mayakoさんへ (JUP)
2010-10-04 10:43:00
ご無沙汰しています。
 mayakoさんのブログから少し離れていたのでいつの間に 手術をすることになっていたんですね
 mayakoさんてとっても前向きな感じがするからきっと大丈夫だね。術後、リハビリやって また好きなテニスをやってください。

 「がんばりすぎないように少しがんばろう」
返信する
娘の誕生日です! (えりえり)
2010-10-04 11:10:42
Mayako様、病院お疲れ様でした!
そして手術日も決まって来月ですね!
下の娘の誕生日です
きっとうまくいきますよ!!
元々テニスで筋力もあるから大丈夫です!
早く良くなってバリバリテニス出来たらいいですね
うちの旦那様も腰痛がひどくて先週二日ほど動けずでした。今のところ軽いヘルニアらしいのですが・・・
座薬でも駄目なので後々はホント手術かもです。
背中の筋肉があるのでそれでまだもってると言われてましたが
ホント労わりながら無理せず頑張ってほしいものです。今からの時期カイロで腰温めて下さいね
返信する
jupさん (mayako)
2010-10-04 11:54:12
「がんばりすぎないように少しがんばろう」
いい言葉をいただきました。

これって本当に大事です。
いつもJUPさんのブログを読んで感じます。
勇気が出ます。ありがとう!
返信する
えりえりさん (mayako)
2010-10-04 11:59:19
ホッカイロで暖めてます。
これがなくては生きていけない。
ホッカイロって素晴らしい!

年をとると身にしみます…
返信する

コメントを投稿

脊柱管狭窄症」カテゴリの最新記事