最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

維新ふるさと館

2017-12-11 21:32:23 | 海音寺潮五郎
訪鹿最終日(12/3)は、鹿児島市内、甲突川沿いの維新ロード方面に行きました。

維新ふるさと館の駐車場に車を止めて、まず、目の前の西郷隆盛誕生の地を見学。
ボランティアガイドさんがいて、色々説明してくれました。

西郷がここで生まれた時は、親戚一同大家族で住んでいたとか。
弟で明治維新政府の数々の要職を歴任した從道もこの地で誕生したそうで、
横にある小さな碑に西郷從道誕生の地と書いてありました。
(そう言えば、明治村にあった西郷從道邸、すてきだったなぁ~!)

つづいて、「維新ふるさと館」に入りました。
明治維新に関する様々な展示があり、
今、流行りの科学技術を駆使した体験型ミュージアムです。
鹿児島市の施設で、平成6年にオープンしたそうですが、私は初めてでした。

平成30年1月23日、明治維新150周年、
大河ドラマ「西郷どん」の放送開始に合わせて、現在工事中のところが完成して
リニューアルオープンするとか。

来年は「篤姫」の時のように、沢山の観光客が鹿児島に来ることでしょう。
鹿児島の人たちはすごく期待しているようです。

地下のシアターでドラマ上映をしていました。
時間が丁度だったので、また「薩摩スチューデント、西へ」という
薩摩藩留学生のドラマを見ました。
前日も記念館で聞いた話だったので、すっかり詳しくなってしまいました。

大河ドラマ「篤姫」で、使用された豪華な衣装が飾られていましたが、
来年は「西郷どん」一色になることでしょう。

売店には新装版になった
海音寺潮五郎の角川文庫「西郷隆盛(一)~(四)」も並んでいました。
読んで貰えるといいな!


ランチは維新ふるさと館の前の甲突川に架かる橋を
渡って、むかい側の「マルコポーロ」という
イタリアンレストランのテラス席で食べました。

川風が吹いていましたが、
気温が20℃近くあったので、気持ちいいくらいでした。

グラタンランチ、Very good !

ここで、叔父たちと別れて、
姉と二人で維新ロードを散策。

鳶が、ピーヒョロローと鳴いて、
予報以上の好天でしたが、
暑くて、コートも上着もとても着ていられないほど。

さすがに鹿児島でした。

(鹿児島旅行 終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩藩英国留学生記念館 | トップ | 「鉄板焼 嘉門」 帝国ホテル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海音寺潮五郎」カテゴリの最新記事