最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

座骨神経痛2

2007-08-20 16:56:11 | 脊柱管狭窄症
義母の座骨神経痛は、結局針治療も効かず、手詰まり状態。

と、いっている間に私の座骨神経痛もだんだん悪くなって、
脚が痛いことが多くなってきました。
ブログには書きませんでしたが、先日の外来診察の時に、
MRIを撮ってMyドクターに診てもらいました。
Myドクターは脳外科ですが、MRI画像を見て、
「よくわからないけど、ヘルニアみたいだから、整形外科に診てもらった方がいい」
とちょっと深刻な顔で言いました。
そこで、チョー混んでいましたが、その日に整形外科にまわって、
レントゲンも撮って診てもらいました。

結果、椎間板ヘルニア、脊椎管狭窄症。
まだ、そう酷くはないので、血液循環をよくする薬オバルモンとやらをもらって、
3週間後にまた診てもらうことになりました。
それからはずっと憂鬱で、
「ああ、もうテニスが出来なくなる」
と鬱病っぽくなってました。
実家の母や義母の年になれば、私自身がなってもそれも仕方がないかと思うけど、
(25~30年後ならば…)
何で私がもうテニスが出来なくなるの!!!ウェ~~ン
夜もよく眠れないほど…

でも今日ちょっぴり、希望が持てました。
振替で入ったレッスンクラスの人が、ヘルニアで一時痛くてテニスできなかったけど、
上手く、痛みをかわすことが出来るようになって、今でも時々痺れたりするけど、
テニスやっても大丈夫になったとのこと。

嗚呼、誰かいい方法があったら教えて~~!!!!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千穂に行ってきました! | トップ | 広島、倉敷の旅 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね! (れんげ)
2007-08-21 11:52:08
前から腰が痛いと言っていたので心配していたのですが・・・
痛い時は無理しないでね!
筋肉が付いてくればきっと、またテニス出来ると思いますよ
お大事にして下さい!

26日私も欠席です、稲刈りの準備のためです。
涼しくなった頃お会いしましょうね。
楽しみにしていますので
返信する
Unknown (maronmama)
2007-08-21 12:11:29
いかがですか。しびれるのって本当に嫌ですよね。たたいても何をしてもどうにもならないですからね。26日は心配していたのですが、出られそうにありませんか。残念です。私は血液循環をよくする漢方薬を飲み続けていますが、しびれることがあります。でも痛いのは大変ですね。涼しい家の中でゆっくり休んでください。
返信する
無理は禁物です! (シュウ)
2007-08-21 13:22:57
以前働いていた職場は、デスクワークだった為に、腰の悪い人が結構いました30代から50代にかけて幅広い年齢層の方が悪かったんです。でも、先日50代の先輩とお話ししたら、あまり無理せず、かといって何もしない訳ではないようです今は、ジムでハワイアンフラを気楽な感じで楽しんでいるみたいです最初は腰痛の薬を飲んでいたようですけど、今は何も飲んでいないそうですmayakoさんも、あまり無理をしない程度なら先生と相談されて大好きなテニスお続けになってもよろしいのではと思います。ストレス解消の為にも
返信する
れんげさん、maronmamaさん (mayako)
2007-08-23 21:58:35
ありがとう!
旅行に行ってきましたが、なんとか大丈夫でした。
でも、暑いので、今回のテニスやはりやめておきます。
あ~あ、酷くなりませんように!
返信する
シュウさん (mayako)
2007-08-23 22:04:12
ありがとう!
今は、若い人も腰痛の人多いですね!
今まで、自分は腰痛は大丈夫と思っていたのに…トホホ
座骨神経痛は、本当にいやな痛みです。

何とか、もう少しやりたいな
返信する

コメントを投稿

脊柱管狭窄症」カテゴリの最新記事