今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

雨上がりの道を・・・

2024年02月12日 | 徒然なるままに
明け方に雪の予報だったのですが・・・雨で済みました。

東には雲が残っています。




西は晴れています、富士山はくっきり


ヒヨドリ


オオジュリン・・・今朝はこの群れと一緒の散歩で・・・先導するように何度も前方に止まります。


枯れた葦の色に重なっているので、ファインダー越しで見つけるのに一苦労




新幹線


ホオジロ


カワラヒワ


アオジ


ジョウビタキ


ヨモギでしょうかね

春、土の中から草の芽が萌え出るのを下萌(したもえ)って呼びます。

「下萌にうれしきときもうづくまる」 (長谷川秋子)

土色の冬枯れの景色の中に、小さな緑の草の芽・・・ちょっとオーバーですが大地の鼓動です。

春の到来を感じるシーンですね。

写真は、下萌より、少し進んだ草萌(くさもえ)・・・

あちこちに草の芽が顔を出し、その青さが目に付くころを言います。

「草萌に孫の一歩の初まりぬ」 (森山 抱石)



今日もカワセミには会えなかったと思い、帰路についたのですが・・・

前方からカワセミ・・・飛び去るかと思っていたら、ちょっと遠くですが止まるのが見えました。

来た道を引き返して・・・いました!!





次はここ

ここで見失って、帰路に・・・

・・・先に戻っていました。


獲物を狙っているんでしょうね、近くで撮れました。


ホオジロ


アオジ


紅梅


フクジュソウ


白梅




今日は野鳥満載でした。

キジにも会ってるんですが・・・逃げ足が速くて、ピンボケでした。

母衣打ちが見られるようになるのも、もうすぐですね。


では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春寒の朝に・・・ | トップ | 今日は暖か・・・風光る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事