今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日は暖か・・・風光る

2024年02月13日 | 徒然なるままに
今日は4月の陽気になるとか・・・

今日も晴天、風も穏やか陽射しは明るく、少し早いですが春到来を思わせます。



春先の穏やかな日差しの中で、柔らかな風が吹き渡る・・・そんな光景を「風光る」って言います。

「なつかしきくねくね道や風光る」 (市野沢弘子)

芽吹き始めた草木の間を優しい風が吹くと、それらがかすかになびき、陽の光に反射して辺りが明るくなったように感じる・・・

見えないはずの風が光る・・・なんとも感覚的な表現ですが、江戸時代末には季語として詠まれていたとのこと、

実際にたくさん詠まれるようになったのは明治以降、風が「光る」という、ことばの響きが新鮮な感じがしますが、

時代を越えた先人たちの豊かな感性に感服・敬服します。

「風光る杉山かひに村一つ」 (芥川龍之介)

同じような季語に

「光る風」「光風」「風かがやく」「風眩し」などもあります。

「生れて十日生命(いのち)が赤し風まぶし」( 中村草田男)

光っているのが草ではありませんが、川面の光芒


今朝は、一番にカワセミに会いました。


ダイブして獲物を獲ったようだったんですが・・・ピントが合わず・・・




富士山・・・手前の大規模農業ハウスの工事が始まりました。視界が閉ざされなければいいのですが・・・


ツグミ


カワラヒワ


カシラダカ


またカワセミ、同じ女の子ですが・・・先ほど会った子とは違うみたいですね。


ジョウビタキ・・・ピントが合ってませんね・・・m(__)m
二羽います。冬は縄張りを持って単独でいますので、その縄張りに迷い込んできたんでしょうか?


縄張りの持ち主でしょう、迷い込んだ一羽を追い払った後・・・


では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの道を・・・ | トップ | 今日は七十二候の「魚上氷」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事