今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日は花曇り?

2024年04月03日 | 徒然なるままに
午後からは雨の予報ですが・・・


曇り空・・・花曇りと言うにはちょっと雲が厚いかもしれませんが、この時期の薄曇りを花曇りとも呼びますね。

移動性高気圧が過ぎた後に低気圧が来る前・・・薄いヴェール状の雲が全天を覆う明るい曇り空。

「ゆで玉子むけばかゞやく花曇」 (中村汀女)

漢語では花を育てる天気という意味から「養花天」と呼びますが、

「ようかてん」という音の響きは花曇りと比べて、より大きな景色の大きさを感じます。

「養花天わが身養ふ曇りとも」 (加倉井秋を)

昨日より気温が下がったとはいえ、それでも平年より高め・・・桜の開花が進みそうですね。

オオシマザクラ・・・咲き出しました。


ボケ




ハナズオウでしょうか。


カルガモ


定点観測の桜・・・花数が増えてきました。




調整池






ツクシ


新幹線





??


スノーフレーク


カルガモ




おまけは我が家の庭


週間予報では傘マークが続いています。

青空の下、満開の桜は・・・???どうなりますか・・・

では、今日の続きは、また明日(^ _ ^)/~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜は開花!!、高台橋の様子 | トップ | 今日は清明、そして七十二候... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事