今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

春寒の朝に・・・

2024年02月11日 | 徒然なるままに
陽射しは暖かなんですが・・・吹く風は冷たいですね。

こんな立春を過ぎても、まだ寒いのを春寒(はるさむ)っていいます。

「クツシヨンの花燃ゆれども春寒し」 (山口青邨)

余寒とも呼びますね。

もう春だから、この寒さは冬の名残り・・・暖かな春の到来を心待ちにする気持ちが表れていますね。

「受験子の膝そろへたる余寒かな 」 (斉藤夏風)

この寒さを耐えれば・・・「桜咲く」、春が待ってます。

明日の明け方に短い時間雪の予報ですが、今週は春本番の陽気が続くとか・・・

「この風に残る寒さもあと幾日」 (高木晴子)

今朝は快晴




道を先導するように・・・セキレイ


ヒヨドリ


ジョウビタキ




富士山


ダイサギ




ホオジロの男の子


視線の先に女の子


セキレイ


カワウ・・・繁殖期に入っているんですね、婚姻色が出ています。


ムクドリ


桜・・・十月桜みたいですが・・・


ホトケノザ













サザンカ


水仙


フクジュソウの花が開きだしました。


では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧正月の朝 | トップ | 雨上がりの道を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事