今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

久しぶりに青空が見える散歩でしたが・・・

2022年08月29日 | 徒然なるままに
予報では晴れは今日だけ、今週は雲の多い週のようですね。




東と南は青空が見えるんですが・・・北側は雲が多め


ハグロトンボ・・・手前が男の子


収穫間近






キチョウ

正確にはキタキチョウ

古い図鑑は単にキチョウと書いてる場合がありますが・・・

この蝶々は本州から南西諸島にまで広く分布していて、すべて同じ種として「キチョウ」と呼ばれていました。

見た目は同じでしたが、詳細に調べると、2つのタイプがあり、本州から南西諸島まで分布するタイプと、南西諸島にのみ分布するタイプがあることが分かりました。

その為、この研究結果が発表された、2005年以降は、南西諸島にのみ分布する蝶を「キチョウ(あるいはミナミキチョウ)」とし、

本州から南西諸島に広く分布する蝶を「キタキチョウ」とし、日本産の蝶が1種増えたことになりました。

ケイトウ




原産地は、熱帯アジアおよびアフリカなど、日本には中国を経由して、奈良時代頃に伝来したとされています。

万葉集には、「カラアイ(韓藍)」の名で登場します。

韓藍(からあい)は、韓(から:古代の朝鮮、中国)から来た藍(あい)からその名がつけられたと考えられています。

ちなみに、藍(あい)には赤い花のものもあります。

万葉集には、4首詠まれています。

「恋(こ)ふる日の 日(け)長くしあれば 我が園の 韓藍(からあゐ)の花の 色に出でにけり」

(あなたに恋する日々が長く続いたものだから、私の庭の韓藍(からあゐ)の花のように、顔色にでてしまいました。)

こんなに赤かったら・・・すぐにわかってしまいますね。

柿が少し色付きました。


カクトラノオ

観葉植物のトラノオに対して、ハナトラノオとも呼ばれてんすね。

タマスダレ

まとまった雨後に一斉に花茎を伸ばし開花することから、レインリリーの別名も・・・

朝顔


キバナコスモス


コスモス


ダイサギ


ノウゼンカズラ


収穫を終えました・・・


幸水は終わったので・・・豊水でしょうかね。


今日から新学期です。

以前は8月いっぱいが夏休みだったんですが、今は違うんですね。

では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天が続きますね・・・ | トップ | 今日は寒いくらいでした・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事