今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日も暖か・・・久しぶりにカワセミ

2023年03月01日 | 徒然なるままに
暖かいですね・・・

富士山・・・霞んでほとんど見えません。


「春霞富士はうたたね決め込めり」 (高澤良一)

万葉集から
「春霞(はるかすみ) たなびく山の へなれれば 妹(いも)に逢(あ)はずて 月ぞ経(へ)にける」(大伴家持:おおとものやかもち)

(春霞(はるかすみ)がたなびいている山が私たちを隔てているので、あなたに逢わずに月日が経ってしまいましたね。)

この歌の題詞に「大伴家持(おおとものやかもち)、坂上大嬢(さかのうえのだいじょう)に贈る歌一首」とあり、後に妻となっています。

もう一首
「 春霞(はるかすみ)、流(なが)るるなへに、青柳(あをやぎ)の、枝(えだ)くひ持(も)ちて、鴬(うぐひす)鳴(な)くも」
(春霞が流れるにつれて、青々と繁った柳(やなぎ)の枝をくわえて鶯が鳴きます。)

カシラダカでしょうか?


遠くですが・・・本当に久しぶりにキジ


愚痴が聞こえたのでしょうか、カワセミです。




細い用水路なんですが・・・この間からここで見かけます。


ムラサキハナナ


バン


菜の花


モンシロチョウ


水仙




シジュウカラ


ダイサギ・・・獲物を獲るのが優先したんでしょうか、かなり近くですが逃げずにいました。


そのダイサギ


水仙





ボケかな?


定点観測のコブシ・・・咲きかけはみんなヒヨドリの餌食になってしまいました。

咲いた姿を撮れるのはいつになるんでしょう・・・


2月の電気料金の通知が届きました。

いろいろ節電を心がけた結果でしょうか、使用量は昨年と比べて23%も節電できたんですが、

料金は9%減でした。それでも値上げされた中での減額なので、よかった・・・って思ったんですが・・・

政府の補助があったんですね。

1kW当たり7円・・・

再計算したら・・・10%ほどの高くなりました。

23%節電して・・・10%の値上げ・・・う~ん、政府の補助金がなくなる来冬は恐ろしいですね。


オール電化の我が家・・・年間の使用量が7300Kw程度でした。

東京電力のデータですが、オール電化の平均年間使用量は7920Kwだそうですが・・・

夫婦二人の生活を考えると、どうなんでしょうか。

まあ、無理のない節電を心がけるしかないですね。

では、今日の続きは、また明日(^_^)/~

おまけ・・・夕焼がきれい






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はあたたか | トップ | 今日は梅と桜が沢山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事