今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

自民が勝ったのではなくて、民主が負けた

2012年12月17日 | 徒然なるままに

今回の選挙、自民の支持が増えているわけではないんですね。

比例区の得票率から見ると、

民主 42.41%⇒16.03%
自民 26.73%⇒27.66%
維新 0%⇒20.37%

率では1%も増えていません。
でも、1票でも多ければ勝ちの小選挙区の怖さですね。小選挙区では8割近くの議席を獲得しています。

投票率が 59.32%(約5960万人)、前回は69.28%(約7060万人)でした。
なんと、1100万人が棄権したことになります。

小選挙区の得票でみますと、

民主  47.4%(3350万人) →22.8%(1360万人)
自民  38.7%(2730万人)→43.0%(2560万人)
みんな 0.9%(60万人)   →4.7%(280万人)
維新               →11.6%(690万人)
未来               →5%(300万人)

比例区でも
民主  42.4%(2980人) →16.0%(950万人)
自民  26.7%(1880万人)→27.7%(1630万人)
みんな 4.3%(300万人)  →8.7%(510万人)
維新               →20.4%(1200万人)
未来               →5.7%(340万人)

絶対数で言えば
民主党は 前回から2000万減り、自民でも、約200万減っているんです。
民主が失った票が自民に流れた訳ではなくて、維新を始めみんな、未来に流れた事が分かります。
自民が勝ったのではなくて、民主が負けた結果です。

1100万人もの人が、この3年半の民主党の政権運営に幻滅し、政治不信となっているんです。
この罪は大きいですね。

自民も、この結果に慢心すると・・・

では、今日の続きは、また明日(^^)/~~~







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の収穫 | トップ | ここにもカワセミ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事