今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

桜はまだまだ見ごろ・・・

2019年04月11日 | 徒然なるままに
雨と強風で桜は終わったかと思っていたのですが・・・

まだまだ盛りでした。高台橋の様子は後ほど・・・

快晴!!でも寒風で寒いですね。

寒い日が続いたせいでしょうか、我が家のジューンベリーも花期が長いですね。


オオシマザクラ、満開です。




春としては珍しく富士山がはっきりと見えました。


キチョウ


散歩コースの桜・・・青空に映えます。


アオサギ


満開ですね。










タンポポ


高台橋です。

手前の花桃は終わりになりそうです。







高台橋から上流方向






上流の橋から高台橋方向




橋上の水たまりに映る桜と落ちた花びら


花桃は終わりに近づいたのでしょうか、色が冴えませんね。


ヒヨドリ


田んぼ脇の桜


春らしくタンポポとのツーショット


これも


これは菜の花と


散歩の後半は強い北風でした。

花吹雪となってませんが・・・花びらが数枚


それにしても寒いですね。

桜が咲くころのうすら寒さを「花冷え」って言います。

同じような言葉に「寒の戻り」がありますが、

これは立春から4月にかけて春の暖かい日が続く中で一時的に寒さがぶり返すことを言います。

花冷えはまさしく桜の花が咲いているこの寒さを指します。

北海道では5月末から6月にかけて、同様に暖かい日が続く中で寒い日が訪れることがありますが、これを「リラ冷え」と呼ぶようですね。



花冷えは季語として使われるときは、実際の寒さはもとより心の中の冷えを暗示した句が多くあります。


「花冷えや鍵の掛かりし子の机」 (河合澄子)

「花冷えが胸のいたみとなつてくる」 (斌雄)

「花冷えと別の寒さの仏の間」 (甘田正翠)


今夜は、霜注意報が出ています。明日の朝も寒そうですね。


今日は写真沢山でした。m(__)m


では、(*^-^*)ノ~~マタネー













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は花散らしの雨?? | トップ | 今日は曇・・・桜が映えません。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事