今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日はキジの母衣打ちシーン

2015年04月26日 | 徒然なるままに
いい天気ですね。
朝一番はカルガモ

こちらに向かって飛んできたのですが・・・ピントが合ってませんね。(;_;)
メス2羽を引き連れていたキジですが・・・今日は近くにいませんでした。

茂みを挟んだ反対側に・・・

母衣打ちです。連続シーンで・・・



顔が隠れてしまいました。残念。

羽を胴体に打ち付けるんでしょうね、凄い音がします。

藤の花数が増えてきました。

ストロベリーキャンドル

カワセミです。ちょっとからかわれてしまいました。近づくと先の方に飛び、また近づくと飛ぶ・・・の連続でした。






カルガモ

ハナミズキ

シャクヤク

おまけは我が家から

ツリバナの花が咲きだしました。





去年はカメムシの大量発生で、実がほとんど落ちてしまい、赤い実を撮ることができませんでした。

赤い実が揺れるさまは、何とも言えない秋の風情なんですが・・・今年は撮りたいものです。

投票日ですね、IT担当としてホームページの作成、facebookページの立ち上げをしたんですが、
選挙戦が終わったので、ホームページのアクセス状況の確認をしていたら・・・

アクセス元のURLに埼玉県警がありました。
告示の翌日にアクセスがあったんですが・・・記載内容に違反がないかチェックしたんでしょうかね。
お~・・・恐わ・・・


昨日25日から七十二候の「霜止出苗(しもやみてなえいづる)」ですね。

暖かくなり、霜も降りなくなり、苗がすくすくと育つ頃。
苗床の籾が芽吹き、田植えの準備が始まります。
田んぼで働いている農家の方の姿が増えました。

我が家でも、去年の秋に刈り入れの終わった田んぼで落ちていた籾をダメもとで昨日植えてみました。
水田になるようにプラスチックトレーに土を入れての直播きですが・・・さてどうなりますか。

水澄みて籾の芽青し苗代田(各務支考)

という感じになればいいんですが・・・

各務 支考(かがみ しこう)は江戸時代前期の俳諧師、松尾芭蕉の門下で蕉門十哲の一人と言われています。

もう一句

苗代に雨緑なり三坪程(正岡子規)

ビニールハウスの中の苗が大きくなっています。来週には田植えが始まりますね。
季節は初夏に・・・

では、今日の続きは、また明日(^ _ ^)/~~

---------












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も季節の花が沢山、カワ... | トップ | ちょっと地味な散歩に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事