今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日は野鳥沢山

2015年10月31日 | 徒然なるままに
今日は、朝一番にカワセミです。

このあと、ダイビング、魚を捕りました。そして、ここに・・・

ちょっと大きくて食べるのに苦労をしてました。


月と柿


こちらは、木のてっぺんにアオサギ

アップで

防風林に囲まれた農家・・・昔はみんなこうだったんでしょうね。


カワウ

手前はカルガモ、奥はバン・・・姿を隠すために慌てて岸辺の茂みに向かっている所です。


先ほどのアオサギと同じような構図ですが、こちらはモズ

ヒドリガモ



カワウがこちらに向かって飛んできたんですが・・・オートフォーカスの苦手なパターンですね。見事ピンボケ




コスモスはそろそろ終わりです。


マガモ


コガモ、これは横向きだったので、ピントは大丈夫みたいですね。


カルガモですが・・・・フレームから外れてしまいました。(T_T)


これも、ピントが甘い


カルガモをもう一枚、つがいでしょうね。


今日は、埼玉県立 歴史と民俗の博物館でお勉強でした。
普段は見ることができない博物館のバックヤードの見学や学芸員の方による解説など、ちょっと贅沢なお勉強となりました。



同時に特別展も見学。

埼玉県には五つの国宝があるんですが、比較的知られているのは稲荷山古墳の鉄剣ですが、
一番最初に国宝に指定されたのは、ときがわ町にある慈光寺の法華経の装飾経です。

国宝「久能寺経」、国宝「平家納経」についで、鎌倉時代に作られた三大装飾経の一つです。

今回は平成20年度から行われていた修理の終了を記念して、国宝の全33巻を一堂に公開されました。

国宝の模写・複製でなくて、現物を間近に見ることが出来ました。

それにしても、今日見たものは800年以上も前に作られたものなんですね・・・

おまけは博物館隣の弓道場


では、今日の続きは、また明日(^_^)/~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は久しぶりにチョウゲン... | トップ | 今日は見慣れた野鳥ばかりで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事