今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

麦秋

2022年05月26日 | 徒然なるままに
新聞で麦の収穫が始まったとあったので、お気に入りの麦畑へ・・・

まずは散歩の様子から

ダイサギ


工事現場


蔦の緑がいいですね。


またダイサギ


麦畑に向かう途中‥・田んぼの緑が濃くなりました。


麦畑・・・収穫はまだっていう感じですね。








??




デイジーかな?


ブラシの木


今日の麦畑、収穫はまだ先のようですね。

七十二候でも、5月31日から「麦秋至 (むぎのときいたる)」ですので、ちょうど暦通りの収穫になるかもしれません。

収穫期を迎えたこの時期を「麦の秋・麦秋 (ばくしゅう)」といい、旧暦4月の異名にもなっています。

麦の収穫の「秋」という事での命名ですが、「ばくしゅう」の語感がなんとも言えず、好ましく感じます。

麦の穂を揺らしながら吹き渡るさわやかな風を「麦風」、「麦の秋風」と呼び、ゆれる穂は「麦の波」、「麦嵐」と言います。

降る雨を「麦雨 (ばくう)」といいますが、収穫に影響するため、農家では「麦食らい」と呼んで、疎まれる雨です。

明日は、その麦雨ですね。

「麦熟るる穂のおもたさの立ちそろふ」 (長谷川素逝)

では、今日の続きは、また明日(^_^)/~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い天気ですね。 | トップ | 今日も麦畑へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事