今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

今日は春らしく・・・

2023年02月23日 | 徒然なるままに
暖かでしたね・・・水仙、菜の花、梅、桜と・・・春らしい写真をたくさん撮りました。

日差しは暖か・・・


小学校のコブシ・・・開花はかなり先ですね。


おっ、フキノトウ・・・毎年ここで見つけます。

たくさん採りました。お昼に天ぷらでいただきます。

オオイヌノフグリ


今日は高台橋の梅と桜の確認に・・・
ホオジロ


オオジュリン


水仙




菜の花


梅がだいぶ咲きました。








河津桜かな?








メジロ










カワセミ


紅梅が見事












ダイサギ


最後はカワセミ










定点観測のコブシ

残念、開花の前に傷んでしまいました。

こちらはまだ先みたいですね。


今日のお昼はフキノトウと菜の花の天ぷらでお蕎麦となりました。

目でも舌でも春を味わう日となりました。

そういえば、

明日から28日は七十二候の霞始靆(かすみはじめてたなびく)です。

霞(かすみ)は霧(きり)や靄(もや)の影響で景色がかすんで見える事で・・・

気象用語ではなくて・・・文学的表現だそうです。

昼間かすんでいるのを霞(かすみ)と呼び、夜は名前が変り、朧(おぼろ)になります。

同じかすんでいても、昼と夜では違う・・・日本人の言葉の感性って面白いですね。

では、今日の続きは、また明日(^_^)/~































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく穏やかな天気に・・・ | トップ | ようやく風がおさまりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事