今日の続きは、また明日

毎朝、カメラ片手の散歩で撮った写真を気の向くままに・・・

ようやく穏やかな天気に・・・

2023年02月22日 | 徒然なるままに
ここ数日は、冷たい北風が吹き寒かったですね。

とおに立春を過ぎて、暦の上では春ですが・・・まだまだ寒い日が続きますね。

この寒さ、あえて春寒(はるさむ)とか余寒(よかん)と呼びます。

もう春なのだから、この寒さは冬の名残りということでしょうが・・・

春になっても、まだ厳しい寒さが残っていることに対して、ため息をつきたい。

しかし、ため息をついても仕方がないから、黙って寒さを受け入れるしかない、

そんな陰鬱さを感じる言葉ですね。


「わけもなく手さきの冷ゆる余寒かな」 (久保田万太郎)


我が家の南向きのリビング、日差しも明るく春を思わせる暖かさですが、外に出ると冬の寒さです。


「明快な日射の中にある余寒」 (保坂リエ)


さて、散歩

何時までここから富士山を見ることが出来るんでしょうかね。


朝一番はカワセミでした。


ツグミ


ホオジロ


カルガモ


アオジ




ジョウビタキ




吹く風は冷たいんですが・・・この光は暖かく感じます。


水仙


ダイサギとバン


またカワセミ・・・撮ろうとしたら、川にダイビング


そして、ここに・・・獲物を獲ったようなんですが、ちょっと遅かったようでした。






白梅




定点観測のコブシ

咲く前に傷んでしまいそうですね。


ここのところ、高齢者の交通事故のニュースが連日のようにながれます・・・

なんか・・・運転するな!運転するな!って言われているようで・・・・あまりいい気持がしません。

そんなに高齢者の事故が多いのか気になって調べてみました。

警視庁の令和3年のデータですが、

免許所有者10万人当たりの事故件数は16~19歳が1043.6件と飛びぬけて多く、

次いで20~24歳の605.7件、85歳以上の524.4件が続きます。

35歳~69歳は300件前後でほぼ横ばいですが、

70~74歳(336件)、75~79歳(390件)、80~84歳(429件)と事故率が上昇しています。

16~24歳の事故件数と70歳以上の合計件数がほぼ同じとなりますので、

特に高齢者が多いという訳ではなさそうです。

なのに、多いと感じるのは・・・

一つは事故の高齢者の割合が増えています。

10年前の2011年では、65歳以上の割合が15%程度だったのが、2021年では24%になっています。

高齢者の人口が増えたことによるものですが、当然ですが、事故が多いように感じらます。

もう一つは、死亡事故の多さでした。

免許保有者10万人当たりの死亡事故件数は

85歳以上が11.84件でトップ、次いで16~19歳の9.69件、三番目が80~84歳の6.77件でした。

他の年齢は2~3件と横並びですが、死亡事故に対する報道の取り上げ方

見聞きした時の印象の残り方も大きいので、実態以上に高齢者が多いと感じてるんでしょうか。

事故を起こす確率は若い人と変わらないけど、起こした時の死亡率が高いという事でしょうか。

いずれにしても、運転には気を付けたいです。

では、今日の続きは、また明日(^_^)/~










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暖か、梅が盛り・・・... | トップ | 今日は春らしく・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事