星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

ねこ②

2017-05-20 08:11:56 | 日替わり
今ねこブームのようで犬よりねこのほうが飼育数が上回ったとか、ねこグッズが売れているとかとにかくねこの話題が多い。私はねこを飼っていないがついついねこの動画など見てしまったかわいいと思っている。


以前犬を飼っていたので自分は絶対に犬派だと思っていたが、犬は犬の良さがあるがねこも多分好きになるだろうと思う。自分の性格からいくとむしろねこが合っている気もする。


実は数年前からねこを飼いたいなと思うようになってきて、捨て猫のおすそ分け会のHPなどを見ると非常に心惹かれる。周りにはねこを飼っている人や以前買っていたという人は結構いるので色々話を聞いてみたりするのだが、やはり飼うのはむづかしそうな気がする。飼うならば責任もって買わなければいけないし、飼ってはじめて色々と困ることもあるだろう。


私が躊躇するのは、ねこは高いところや洗面台とか台所の流しとかあらゆるところに上ってしまうという点である。ねこを飼っている人のブログ等を見ると台所のシンクの上で料理しているのを見ていたり、とか冷蔵庫の上で寝ていたり、などの写真をよく見かけるが、あれが多分無理な気がする。ねこはしつけができないのだろうか、良く分からないが台所に動物がいるのって私はだめだなと思う。それから匂いもどうなんだろう。犬はお風呂に入れることができたので定期的にシャンプーしてやったがねこってシャンプーできるのだろうか。


しかしねこの仕草ってかわいらしい。普段はしれっとした態度なのに甘えるときはあのかわいらしさ、ねこ独特のあの感じが多分実際に飼ったらメロメロになるであろう。うちの子供たちも多分ねこ好きだと思う。特に上の息子はねこ飼ったら可愛がりそうだ。でも飼えないなあ。


この間テレビでねこの繁殖力の高さを放送していたが、1年くらいでもともと2匹しか飼っていなかった家が30匹くらいに増えてしまって荒れ果てた家を映していたが、この情報化社会でどうして手術させるってことが分かっていなかったのか不思議だ。30匹のねこの食費やら世話も大変なのもあるがねこも可哀そうだし近所も迷惑だろう。しかし猫の繁殖能力がそんなにすごいのなら家の近所に野良猫が数匹いるがもっと増えていてもおかしくないはずなのに2匹くらいしかいない。もともと家ねこだったのが野良になり手術済なのかそれとも私が気づかないだけでもっと野良猫は存在しているのか。不思議である。


仕事をやめて暇になったら飼ってみようかな、とも思うが自分よりねこが長生きしたらそれも可哀そうだしなあ、とも思ったり、犬を飼ったほうが散歩にも行けるしなあ、とも思う。
とりあえず今は飼えないので動画など見て、かわいい~とほっこりしているくらいがいいのかもしれない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬか漬け | トップ | のんびりせっかち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日替わり」カテゴリの最新記事