貴乃花親方が“沈黙の理由”激白のテレ朝緊急特番は13・6% 同時間帯トップの高視聴率 スポーツ報知
7日に放送されたテレビ朝日系「独占緊急特報!!貴乃花親方105日の沈黙破りすべてを語る」(後7時)の平均視聴率が13・6%を記録したことが8日、分かった。
レギュラー番組を差し替えての緊急放送。視聴率は他局のバラエティー特番などを上回り、同時間帯トップの高視聴率で注目度の高さをうかがわせた。
インタビューは映画監督の山本晋也氏(78)が質問する形で行われ、貴乃花親方は元横綱・日馬富士関(33)に暴行を受けた弟子の十両・貴ノ岩(27)の対応で“沈黙”を続けた理由を激白。「警察にお願いした以上、捜査が終わるまで、最後の最後の終わるまで語ってはならないと思います。国家・警察の方に対しての冒とくになってしまう。私と貴ノ岩は沈黙することを2人で話していた」などと語った。
またネットで話題を呼んだマフラーの謎についても「自律神経がいかれてしまいまして」「協会に出勤するときも前理事長(の故・北の湖敏満さん)にご許可いただいて。ちょっと喉が苦しい感じが続いたんで、ちょっとマフラーを巻かせていただいたりして」などと説明した。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)