それ行け!礼子先生

手に余る仕事を抱え走りまわる日々を、日記のように綴ります。

子供お絵かき教室かぎ針編みに挑戦!

2018-02-11 14:59:26 | アートクラブ子供のちから


昨日は、午後から子どものお絵描き教室の日。
今回は、かぎ針編みの練習!
毛糸玉をスケッチしてから、かぎ針を使う練習。
まずは、指で編み、かぎ針の原理を分からせる。
つぎに、かぎ針。
かぎ針の使い方が難しい。
指が、柔軟に動かないと針を動かすのが難しい。
悪戦苦闘!
しかし、30分もするとやっとコツをつかみだして…。
次々とえんえん細編み。
迎えに来られた親御さんも感心するほど。
中には、「かぎ針編みが出来ない。」
というお母さんんも。

午前中は、市内の「おかって市」という古民家で、
町内の寄り集まりといった風情のお店と
やはり古民家で子どものお店屋さんを見学に行きました。

近頃、盛りだくさんの出来事が重なる。
金曜日は、午前午後と大人のガッシュ画講座。
その後、なんと茨木市まで出向き、私に関係ない会社の新年会に。
まぁ、豪華な料理が、これでもかこれでもかと出て、
帰りのお土産は、名物餃子の生のセット。
とにかく疲れる毎日。
今日は、朝から市内の図書館へ。
市民の持ち寄ったいらない図書を貰いに行きました。
一人20冊もらえます。
夫と二人で本40冊を引きずるようにして持って帰りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿