晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

房総 猪ノ川桑ノ木沢 (沢登り)

2013-03-18 19:43:24 | 登山
4m幅広ノナメ滝

期日: 2013年3月12日

今年初めての沢として、房総の沢 猪ノ川桑ノ木沢を訪れた。
ナメのきれいな沢ということで期待して行った。
アクアラインから圏央道木更津東インターから国道410を通り亀山大橋を渡り右折して折木橋を渡り桑ノ木沢出合手前の広場に車を置いた。
  桑の木沢出合の猪峰橋を渡り沢に下りた。

桑ノ木沢出合の猪峯橋  橋を渡って桑の木沢へ

始めは水がないゴーロで、しばらくすると水が出てきた。
  すぐに一のナメ滝4mに到着。滑るため右側のステップを注意して登った。ここはアクアは滑るためフェルト底が良い。

ナメ滝の上もナメ 滑るため注意して歩く

少し行くと二のナメ滝 6m きれいな瀞は倒木と石で埋まっていた
     倒木を使って登り上は右側の枯葉を踏んで登った

ナメ滝の上もナメ  上には三のナメ滝があった

左側のステップに枯葉をしいて登ったが、途中で滑ってしまった。先に登った人に引っ張ってもらってどうにか登った。
  チェンスパイクを持ってきたのを思い出し装着。岩も硬くなくすこぶる良く滑らない。歩く速度も速くなった

倒木を過ぎると不思議な穴があった。

2対1の二俣  左側を行く

瀞がある美しいゴルジュとのことであるが、石で埋まってしまっていた

1:1の二俣に到着 境界杭が三本あった。  ここを右に入る 前の崖はカッパのようだ

2m涸滝を確認 注意して登る

この後、堰堤を二つ越える。二番目の堰堤にはステップがあった。
   詰めは泥の急坂。木につかまって登ると三石山観音寺の入口に出た。

三石山観音寺の石柱に出た

車道を歩き294mピークの展望台で昼食にした。霞んでいたが富士山も見えた
     戻って三石山観音寺を拝観した。

三石観音寺  裏から岩の上に出られる

岩の上には縁結びのハンカチが結んであった。 タルチョのようであった
   車道を下り272mピークを目指した。

272mピークは崖で登れないため手前のカーブミラーから巻いたが、下に下ってしまい戻った

崖の上を登りピークを確認して猪ノ峯橋を目指して下った
  150mピークを右折して41度急坂を下って猪ノ峯橋手前の橋に着いた。この下山コースは難しい

桑ノ木沢にかかる橋が見えてきた 下は気につかまり降りた

間違えたが結構面白いヶ山コースであった。

桑ノ木沢GPSトラック

コースタイム・天気 晴
   アクアライン=木更津東IC=亀山大橋=桑ノ木沢出合広場9:00~25―猪峯橋9:35―二俣11:05―三石山観音寺分岐11:50―展   望台12:10~45―観音寺12:50~13:15―272mピーク手前分岐13:35―猪峯橋15:10―広場15:15~25=亀山温泉嵯峨和15:45~1   6:45=房総スカイライン=君津IC

« 八ヶ岳 飯盛山 雪山ハイク | トップ | 上越 平標山  雪山 »