西の河原温泉露天風呂
期日:2019年2月20~21日
メンバー : (L) FH 他3名、Akky
コースタイム、天気 晴
20日
渋川伊香保IC=草津温泉民宿米山館9:05~15=草津温泉スキー場第三駐車場9:23~36―青葉山ゲレンデ、シャクナゲコース―おなり山、天狗山ゲレンデなど―青葉山レストラン(昼食)11:55~12:55―R292コース、カモシカコース、天狗の壁―駐車場13:57~14:16=民宿米山館14:25
行動時間3:21、距離 22km、累積標高差 1910m
21日
民宿=賽の河原温泉9:40~10:30=民宿11:10=渋川伊香保IC
記録
出発は遅れたが、予定した時間に草津スキー場に到着。準備しておなり山ゲレンデから青葉山第二ゲレンデに向かう。リフト終点(標高1620m)からは、天気が良く眺めもすばらしい。滑っている人はほとんどおらず易しい斜面を足慣らしながら下る。二回程滑って右側の青葉山第一ゲレンデを滑る。雪質もまだよく滑りやすい。
天狗山レストハウス
天狗山ゲレンデ
左 青葉山第二ゲレンデ、 右 青葉山第一ゲレンデ
青葉山第二ゲレンデ 1525m付近
この後、しやくなげコース(初級)をのんびり下る。途中1413m付近の樹林帯で一休みしてFさんが持って来てくださったプリンをいただく。冷たく甘くすごくおいしい。レストハウス前まで降りて再びしやくなげ高速リフトに乗る。途中で下に溶岩の岩や、池が見えた。後でわかったが、武具脱の池であった。昔の火口湖のようだ。青葉山第二ゲレンデで滑走時の写真を撮ってもらう。下手なのがよく分かって恥ずかしくなった。
Fさんは華麗にテレマークターン、すばらしい。Sさんも元気に滑っている。青葉山第一ゲレンデを滑ってロープウエイ山麓駅の近くにある青葉山レストランで昼食。本日はシニアデーで1000円割引の食事券が付いていたので20円支払ってチャーシュー麵をいただく。スープとチャーシューがおいしく満足。また来年来たいな。
この後、青葉山第二ゲレンデで滑り、雪質も悪くなってきたのでR292コース(新コース、初級)からかもしかコースに入りでおなり山ゲレンデに下りて下の天狗のカベに挑戦。左側は少しコブがあったので中間を滑った。足が疲れてきてバランスが崩れたりしたが楽しんで降りられた。
シャクナゲコースで一休み プリンをいただく
天狗山ゲレンデを滑る Sさん
天狗の壁を滑る
2018年1月23日の噴火の後、ロープウエイに乗って滑るコースは閉鎖されていて残念であった。来年は再開されるのであろうか。民宿に戻り地蔵の湯に浸かってのんびりした。
地蔵の湯 浴場
地蔵鵜の湯 源泉
二日目は温泉巡り。草津の湯は三大名湯との事。湯畑(湧出量32,300L 、PH2.1)を見学した後、西の河原露天風呂に行く。源泉は西の山中にある万代鉱源泉で、広さは500m2 、湯温は95℃、PH 1.5の酸性塩化物硫酸塩温泉との事。透明で酸っぱい味がした。行く道は今年は雪がなく歩きやすかった。右側には温泉が流れていて湯気が上がっていた。露天風呂は天気も良く広くしかも結構熱かった。のぼせる人もいるとかで早めに切り上げて宿に戻った。山スキーと異なり、のんびり食べ放題、飲み放題の旅であった。
湯畑源泉
白旗浴場
西の河原の露天風呂
草津温泉スキー場 GPSトラック