晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

北海道 羊蹄山

2021-10-20 12:15:47 | 登山
羊蹄山 父釜(大火口)

期日: 2021年9月14日
メンバー : NAKA(単独)

コースタイム
 登山口駐車場4:55―5:00真狩羊蹄山登山口―9:40後方羊蹄山頂上―10:15倶知安(比羅夫)下山分岐-10:30羊蹄山小屋分岐-10:52羊蹄山避難小屋―13:40羊蹄山登山口
時間8:40、距離13.8m、標高差1543m

後方羊蹄山の情報

・交通
 後方羊蹄山は、行は大洗発フェリーで苫小牧。そこからレンタカーでした。帰りは千歳空港ジェットスターで。

羊蹄山は午後になると雲がかかる

・登山道
 真狩コースが道も整備されているので、急なアップダウンはそれほどなく、迷うこともなく景色も良かったです。途中、洞爺湖やニセコアンヌプリが見えました。

真狩登山口

一合目

八合目

洞爺湖、有珠山

ニセコ方面

九合目、避難小屋分岐

紅葉と避難小屋

下山口分岐

頂上のお釜周回は1/3岩場ですが初心者程度のレベル。ただ、霧が出た時に迷いやすく、遭難は頂上付近の道迷いと疲労による救助要請だそうです。独立峰のためか、山頂付近はガスが掛かることが多かったです。前日や山行当日も晴れ予報でしたが、午後には頂上だけガスや雲がかかっていました。

父釜(大火口) 母釜、子釜 もある

羊蹄山山頂

山頂からの展望

羊蹄山避難小屋

ストックは輸送有料になるので、持っていきませんでしたが、標高差1543mで下りが長いのでストックあった方が良いです。体感的には丹沢の下りより楽ですが、その分距離が長いので意外と膝にダメージがありました。

登山口に下山

・ヒグマ
 ヒグマは独立峰のため居ないのではとの情報もネットでありましたが、地元の人と話したら居てもおかしくないとの事。登山口にはクマ出没の情報はなかった。

・水場やトイレなど
 真狩コースなら羊蹄自然公園の無料駐車場から登山口まで5分ほど徒歩で楽です。駐車場も広く30台くらい停められそう(朝は5台程度でした)水場あり、自販機あり、トイレあり。
 避難小屋は水の補給はできないとホームページにあったので、水は担ぎ上げる必要があります。避難小屋のトイレは使用できます。(300円)管理人在中。(9/14の情報)

真狩コース登山口駐車場

« 西丹沢・モロクボ沢滑棚沢 ... | トップ | 西丹沢・大野山、地蔵岩コース »