必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【篤姫レビュー】予期せぬ縁組み

2008-04-27 20:56:29 | 大河ドラマレビュー《篤姫》

いや~、若いっていいねー(棒読み)

もう、早速本題。
婚礼道具の目利きについて幾島にセンスの無さを指摘される西郷どん。
ああ可哀想・・・。
と、思ったのですが。
そもそも前提が間違っていないかい?
誰だよ、西郷にこの役目を任せたのは。
風貌からして「そういうキャラ」じゃないだろう!!
これは西郷に目利きを任せた人間が間違ってますよ。
素直に小朝師匠に頼んで京から道具を送ってもらうのが吉だと思うのですが・・・。

場面は変わり、薩摩へ。
尚五郎が江戸へ出立。
見送りに来る大久保達。このシーンから、いかに尚五郎が下々の民に慕われていたかが分かりますね。それにしてもあの野菜・・・。確かに余計な荷物になりそうだ。

それから幾島。
すっかり篤姫の腰巾着キャラに転落したな!!
初登場時は、色々な場面で篤姫と揉めるのかと思っていましたが、今や姫様の露払いに。
今回は嫁入り道具のお下がりを押し付けられた怒りを篤姫に宥められていました。
しかも
「尚五郎に会いたい」
と暴れる姫を止めるときのコントといったら。
カミナリすら鳴りません。
以前の幾島VS篤姫なら、
このように緊迫したシーンになったはず→
それが今や幾島→。篤姫→
時の流れとは恐ろしいものです。

ここで悲報が。
何と硫黄島から手紙・・・、いや失礼。
琉球から報せが!
セクスィー部長が亡くなったとの事。
ちょっと唐突すぎやしませんか。
確かにフラグは立っていたのですが・・・。
小松先生の臨終シーンすら流れないとは。これでも先生はサラリーマンNEOなんだぞ。有り得ない展開で社長になった島耕作とは違うんだ!
端役扱いにも程がありますぞ、NHK!
というわけで男子の血統が途絶えつつある「小松家」。小松家は由緒ある家柄(肝属家も由緒あると思うのですが、そこら辺は見事にスルーされていました)。断絶させるわけにはいかぬと斉彬はある策を講じます。
その策とは、尚五郎に小松家を継がせる事。
つまりは養子縁組。お近さんと結婚するという事。
尚五郎の立場では逆らえるわけも無く、この命令に承知の意志を。

ここで、気になることが一つ。
「お近」役のともさかさんは実年齢で今年29歳。
「お近」がともさかさんと同じ年齢という設定ならば、この歳で独身というのもおかしいと思ってしまったわけで。
気になる、気になるぞ。「お近」の年齢設定
宮崎さんや瑛太さんと同年齢という設定だと不自然だし(ともさか&瑛太だと、どう見ても姉さん女房にしか見えない。もしくは「お近」がバツイチに見える)、ともさかさんの実年齢に合わせたキャラだとしたら、もっと恐ろしい事に。

と、色々考えながら見ていたら、遂に起こった「安政の大地震」
・・・。
・・・。
予想通り、軽く流されました。
高名な学者で西郷とも親交の深かった藤田東湖がこの地震で亡くなっているのですが、その事には全く触れられずに。
尊王家としての西郷は全く描かないつもりですか、このドラマは。
すごいね、このドラマの西郷は幾島に振り回される図体がでかいだけの男に成り下がっています。

一方、尚五郎は地震が起こっていることも、西郷が単なる小物キャラに転落している事も知らずに薩摩へ戻ってきました。
大久保達が同じ場所で、同じ位置で迎えに来ているシーンで思わず吹いてしまいました。
定位置なのか、そこは。
しかも、相当な暇人なのか大久保は。

 

次回、ともさかさんが爆発!
そして、遂に「大奥の主」・稲森さんが登場!
新たなる戦いの火蓋が切って落とされようとしています。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、 (ryi)
2008-04-27 21:09:43
このドラマに藤田東湖の入る余地はないですね(笑)。
返信する
良き縁組み (がてう)
2008-04-27 21:28:01
何でもネットでは「ご都合主義」みたいなコト言われてるらしいですが。
先週も書きましたが篤姫の話しに直接関わりない人物や事柄はいずれ出てくる坂本龍馬や勝海舟、また安政の大獄や桜田門外の変などもさらっと受け流されるのでしょう。
しかしまぁ、尚五郎を奥に上げる設定ってなんぼ何でもそれは・・・

> 大久保達が同じ場所で、同じ位置で迎えに来ているシーン
古い作品で、しかも朝ドラで申し訳ないのですが「あすか」でそんなシーンが連発されてたのを憶えてます。
あすかの幼なじみが、大人になったあすかと明日香村で会う時は必ずそれぞれ消防団員、警察官の恰好して登場します。
「何で古い友達に会うときにわざわざそんなカッコするんや」

しかし安政年間って、その年号とは裏腹にちっとも安泰ではなかったですねぇ。
返信する
トーコ (琉河岬)
2008-04-27 21:39:46
ryiさん、こんばんは!

西郷にも焦点が当てられているので、もしかしたらとうじょうするのでは!?という淡い期待を持っていたのですが、今回で見事に裏切られました。
まあ、出てきても
「何をしても浮いてしまうキャラ」
「視聴者受けの悪いキャラ」
になりそうですが。(苦笑)
返信する
あの日 あの時 あの場所で (琉河岬)
2008-04-27 21:54:37
がてうさん、こんばんは!

>何で古い友達に会うときにわざわざそんなカッコするんや
確かに!見ている側としては予算が無くて一度撮りしているのかと疑ってしまいますね。

>安政年間って、その年号とは裏腹にちっとも安泰ではなかったですねぇ
おそらく「安政」を願って付けられた元号だと思います。見事に裏切られた関係者の方々はお気の毒としか言い様が無い期間です。
返信する
仰る通りです (なおみ)
2008-04-27 23:53:10
琉河さん、こんばんは。
ドロップアウト宣言をしたものの「生活習慣病」が抜けキレマセンでした(><)なのでバカも休み休みやっていくつもりなので、今後ともヨロシクお願いいたしまする~(幾島さま風)

>そもそも前提が間違っていないかい?
誰だよ、西郷にこの役目を任せたのは。
いや、噂には聞いていましたが、本当に西郷どんにやらせたんですか?下級武士の?雅なんっートコロから一番遠い所にいる「ムサイ」男に?
幾島さまじゃなくても「イラッ」とくるでしょうね。

>気になる、気になるぞ。「お近」の年齢設定。
尚五郎より七歳くらい上だったと思います・・・確か。妹というより、セクスィーの「内縁」に見えますよね?(ホントはそうなんじゃないですか?)

>しかも、相当な暇人なのか大久保は。
しかも「もう帰ってきやがった!負け犬め!!」とかなんとか毒づいてましたよ(確か)その「顔は限りなく悪人ヅラでした・・・」(ナレーションは江守斉昭どのにお願いしたいですね)
返信する
手作りカステラ (麦わらぼうし)
2008-04-28 15:50:07
今回心に残った場面は「家定の手作りカステラ」(←そこかよ!)
表面がちょっとヒビ割れているところが手作りっぽくて、結構おいしそう~と思っちゃいました。
あの時代の江戸城にオーブンがあったんだ~とそんなところに感心したり。

そして「賢い事など、大奥ではなんの役にも立たないのに」発言。
やはり家定は、アホのフリしてるだけなのか?
返信する
おかえりなさいませ、なおみ様 (琉河岬)
2008-04-28 22:38:53
なおみさん、こんばんは!

>妹というより、セクスィーの「内縁」に見えますよね?
ええ、第一話の段階では「妹」と周囲に紹介しているが、実は・・・、なんてオチを考えていました。当初の挙動不審さは怪しさ満点でしたから!

>「顔は限りなく悪人ヅラでした・・・」
江守のナレーションに合いそうですね!!
それにしても大久保は結構、毒を吐くキャラになっていますね~。でもその毒気が面白いので許します(笑)
返信する
家定堂のかすていら (琉河岬)
2008-04-28 22:42:38
麦わらぼうしさん、こんばんは!

あのカステラはおいしそうでしたよね
前回の煎餅も結構おいしそうに見えたのですが、今回はさらにグレードアップしていて嬉しかったです。
私個人的にはあの焦げ目が大好きなんですよ!
おっと、関係ない話でスミマセン

>「賢い事など、大奥ではなんの役にも立たないのに」
疑いようがないですよね・・。
後は阿呆のフリをしている動機が気になります。
返信する
Unknown (姫だるま)
2008-04-29 11:50:12
尚五郎母が初お目見え(今回限定?)でした。
尚五郎は肝付家の三男だったので、小松家養子の白羽の矢が立ったのでしょうね。とすると、肝付夫妻の後ろにセリフもなく立っていた2人がお兄ちゃんたち?

小松兄妹、コノ時代にアノ年で2人揃って独身だったというのは、体が弱かったとか何か事情があったのでしょうね。帯刀の子どもはお近との間の子どもではなかったらしいですし。
ともあれ、これでセクスィー部長に専念できます。視聴者が。

来週は稲森さんのキツネ顔に期待。
返信する
肝付家の遺伝 (琉河岬)
2008-04-29 20:08:26
姫だるまさん、こんばんは!

>体が弱かったとか何か事情があったのでしょうね
尚五郎自身が若くして亡くなった事を考えると、説得力のある説ですね!

>来週は稲森さんのキツネ顔に期待
稲森さんがそんなキャラでとうじょうしてくるのか大変楽しみです。
篤姫にとって、江守・長門よりも手ごわい相手になりそうですね~。
返信する

コメントを投稿