必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【篤姫レビュー】母からの文

2008-11-09 20:47:37 | 大河ドラマレビュー《篤姫》

「篤姫」の展開よりも、「龍馬伝」で福山雅治さんが坂本龍馬を演じるという事実に興味が惹かれている今日この頃です。

で、本題。
大政奉還を宣言し一大名となった徳川慶喜ですが、石高では当然ながら徳川宗家が日本でトップ。それを良しとしない西郷・大久保らは慶喜とその仲間達を追い詰める強攻策に出ます。
重野は天璋院に小松帯刀を通じて何らかの策を立てるように献言しますが、天璋院は小松の立場を考えて却下。
しかし天璋院は薩摩の情勢を知りませんでした。というのも、小松の立場は薩摩では微妙なものになっていたのです。
病気が理由で薩摩にて待機させられることになった藩家老・小松帯刀。提案した西郷・大久保は表面上は小松を立てていましたが、彼らは単に目の上のたんこぶを窓際に追いやりたいだけの様子。この時点で彼は藩内での発言権は無くなりました。
こうして徳川への武力討伐を願う西郷・大久保が事実上の指導者となり、徳川家VS薩長・反幕派公家連合軍の合戦実現化が絵空事ではなくなってきました。

一方、やることが無くなった小松は天璋院を救う為に奔走。
天璋院の母に彼女を薩摩へ帰るように説得させます。しかし、当の本人は薩摩に帰る気は毛頭無く。というか、何気に城を枕に討ち死にするつもりでいる天璋院。すでに『負け』を覚悟しているような感じすらします。その負のオーラは周辺にも広まり、大奥はすっかり堀を埋められて丸裸になった大坂城状態
BGMも何となく沈んだものになっているし、皆は泣き出す始末。
どう考えても
「薩長が押し寄せてきたら、なす術も無くそれまでです。徳川軍は勝てません」
と言っている様なもの。軽くネタバレですか(笑)
今回、気になったのが高橋由美子さん演じる唐橋。キャラがショムニの時と同じ感じになってきたような。唐突に発言し始める辺りが何とも。

そして、なりふり構わぬ薩長軍は江戸で放火・強盗を繰り返し、徳川軍を挑発。ケンカはいつの時代でも先に手を出した方が悪いということで。この策は当たり、我慢できなくなった徳川軍は薩摩藩邸を襲います。
そして遂に出てきた錦の御旗(しかも薩摩・岩倉による手作りだ!)

武力討伐の名目を薩長軍に与えてしまった徳川家。いよいよクライマックスですか。


次回、慶喜救出。
ドラマではひたすら不気味なキャラを保ってきた徳川慶喜。
彼も運命に抗う事は出来ずに父親同様に『篤姫の洗礼』を受ける事になりそうです。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (くう)
2008-11-09 21:58:58
本編は、母お幸にウルッとさせられましたが、
予告の方がインパクト強くて~(◎-◎)
慶喜の口から「家族」とか言う言葉が
出てましたよ~(◎-◎)
やっぱり、そうなるのか。。。

龍馬は楽しみでありますが、どうも江口洋介の
イメージが私の中では強くて(^.^;)
福山さんと脚本・福田さんは「ガリレオ」コンビですね。
軽い龍馬になるのかな~。
返信する
なんといっても (ポケット保持)
2008-11-09 22:16:39
唐橋ですな(笑)高橋由美子さんてこんなキャラでしょうか。
小松帯刀ですが、小生はおなくなりフラグが立ち始めたと思いましたが。

龍馬伝の福山くんの発表は、「篤姫」での龍馬の退場にあわせて行われた・・・偶然ですね、ハイ。
返信する
同感です! (なおみ)
2008-11-09 22:35:59
琉河さん、こんばんは。ご無沙汰しております。

>「篤姫」の展開よりも、「龍馬伝」で福山雅治さんが坂本龍馬を演じるという事実に興味が惹かれている今日この頃です

・・・そう、全くその通り!「視聴率が取れないと言われている幕末もの」にあって(てか、篤姫も幕末ものなんじゃあ・・・?)
ちょー注目の「龍馬」ですよね!
今回の龍馬はあまりにエピソードが「スルー」過ぎたんで
「あんな謎」「こんな謎」と掘り下げて頂きたいです。

>父親同様に『篤姫の洗礼』を受ける事になりそうです。

あれは「お亡くなりになる方」限定ではないんですか?
慶喜は結構長生きするんですよね?(憎まれっ子・・・)
返信する
ガリレオな感じでしょうか (琉河岬)
2008-11-09 22:45:12
くうさん、こんばんは!

>龍馬は楽しみでありますが、どうも江口洋介のイメージが私の中では強くて(^.^;)
私も江口さんの龍馬はハマリ役だと思います。
正直、福山さんに龍馬のワイルドさは出せるのか!?と感じてしますが、「龍馬“伝”」というタイトルを考えると福山さんでOKなのかな、と思うようにしています。
・・・知的でエレガントな龍馬になるのでしょうか。
返信する
小松さん、退場の準備 (琉河岬)
2008-11-09 22:51:32
ポケット保持さん、こんばんは!

>小松帯刀ですが、小生はおなくなりフラグが立ち始めたと思いましたが
フラグが100本ぐらい立っていましたよね。足が悪いって、そのまま直結していますし。
小松さんは西郷・大久保の才能を発掘した、という点で人の見る目は明治政府元勲の中ではトップクラスだったと思います(もう亡くなったかのようなコメントになってしまいましたが・・・)

>「篤姫」での龍馬の退場にあわせて行われた
いや案外、正解なのでは!?と思いました。
良い面でも悪い面でも福山さんと玉木さんが比較される事は必至ですし。玉木さんが色褪せないように発表を遅らせたのではないかと勘繰っています(笑)
返信する
慶喜は本当に救出されるのか!? (琉河岬)
2008-11-09 22:59:50
なおみさん、こんばんは!

>今回の龍馬はあまりにエピソードが「スルー」過ぎたんで「あんな謎」「こんな謎」と掘り下げて頂きたいです。
いいですね~!!
福山さんは陰のある演技が似合うと思いますので、今までの龍馬とは違った面を強調して欲しいです!(線が細い感じがするので、今までのワイルドな龍馬だとちょっとイメージが狂います

>慶喜は結構長生きするんですよね?(憎まれっ子・・・)
必要以上に憎まれていましたからね~。
“「お亡くなりになる方」限定”は忘れてました
もしかして、慶喜と大御台所様の舌戦になるかもしれませんよね。(慶喜の好感度が・・・)
返信する
サイトを作りました。 (tomohiro)
2008-11-10 21:29:06
tomohiroです。
そういえば今度の龍馬は
岩崎弥太郎が狂言回しらしいですね。
本宮ひろ志みたいでおかしいです。
福山氏が龍馬というのが興味深いです。
あ、小説サイトを作りました。
よかったら足を運んでみて下さい。
返信する
サイト更新、楽しみにしています! (琉河岬)
2008-11-11 23:04:49
tomohiroさん、こんばんは!

>本宮ひろ志みたいでおかしいです
私も岩崎弥太郎というと本宮ひろ志のアノ漫画を思い浮かべてしまいます。私の中では本宮ひろ志は「歴史モノを得意とする漫画家」として認識しています。

>あ、小説サイトを作りました。
早速、読ませていただきました!
「人として軸がぶれてない」しか読んでいませんが、気がつくと小説の場面をドラマにしながら読んでいました。一言、面白く読めました!
私も小説に挑戦したくなりました(笑)
休日にもう一度、じっくりと読ませていただきます。
“佳奈ちゃん”のお話も更新を楽しみに待ってます!
返信する

コメントを投稿