ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

涼やかなサギソウ ~立川市 昭和記念公園~

2019-08-13 | 公園・庭園・名所
かつてお世話になった方に、偶然出会ったり声を聞くことができたりするのは、うれしく懐かしいものです。

Nさんは生け花の名手。かつて、職場で花を生けてくれた優しい人です。
その職場にたまたま電話をしたのですが、何と、だいぶ以前に退職したはずのNさんの声がー。
頼まれて手伝っているとのこと。

いろいろな人との出会いは、時を経ても、元気のおすそ分けをしてくれるんですね。

そんなこともあって、久方ぶりに、昭和記念公園の花をカメラに収めてみようと思い立ちました。
いつものように西立川口からの入園です。正直暑いです。





入園すると、入り口前に展示されていたのはサギソウです。
そういえば、毎年この時期に「サギソウまつり」が行われているんです。



サギソウは小さな純白の花。
優美な姿は、確かに白鷺のようです。
暑さの中でも、涼やかなものを感じさせてくれます。





サギソウはかつては全国各地に自生していたようですが、今は自生しているところは少なくなっているようで、環境省のレッドリストでは、準絶滅危惧種に指定されています。
都内には自生地は既になくなっているようです。

ちなみに、世田谷区では、サギソウは「区の花」に指定され、栽培・保存の取り組みが行われています。





サギソウの近くに、蓮の花が鉢植えになっていました。
大きな花ですが、清純です。高貴な感じもします。
蓮の花も暑さを忘れさせてくれます。







園内はヒマワリが今盛りなのですが、この暑さでは熱中症が心配ですし(笑)、またの機会にすることにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出は ~杉並区:阿... | トップ | ラッセーラー 東京でもねぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事