ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

夏の思い出は ~杉並区:阿佐ヶ谷七夕まつり~

2019-08-04 | まつり・イベント
8月に入り、各地で夏祭りが一斉に行われています。
都内や近県の祭りをネットで見ると、この土日も、七夕祭り、市民祭り、花火大会など目白押しです。
その中で、私にとっては一番行きやすい「阿佐ヶ谷七夕まつり」に行ってみました。



夕方薄暗くなり、少し暑さも和らいできました。
駅前の提燈や駅の飾りつけも、まつりの雰囲気を盛り上げています。



会場は、JR阿佐ヶ谷駅南口から丸の内線南阿佐ヶ谷駅にかけてのパールセンター商店街。
早速駅から会場に向かうと、アーケードに飾られた七夕飾りの下を、人波がぎっしり。



道の両サイドには飲み物食べ物がずらり。呼び込みの声もにぎやかです。
食べ歩きも祭りの楽しみの一つです。
早速私も飲み物を買いました。
ほかの方にぶつからないよう、こぼさないよう、立ち止まり、そろそろ歩いたり、気分は子どもの頃に帰っていました。

この阿佐ヶ谷の七夕の特色は、アニメのキャラクターや有名人などをかたどった張りぼて(デコレーション)です。
毎年、飾りを出しているお店が作成しているのだそうで、手づくりのものです。



たくさんの張りぼてが出ています。
カメラに収めたのは、その一部です。面白いものですね。





きらびやかな色とりどりの吹き流し。いろいろなデコレーション。
出店の食べ物。家族や仲間とのぶらぶら歩き。
とかく目まぐるしい毎日の中で、七夕はゆっくりした時間の楽しみ方なんですね。

疲れないうちに、回れ右して帰ってきました。
七夕まつりは、7日(水)まで行われています。
楽しみたい方はどうぞお出かけください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町の風鈴の音に誘われて ... | トップ | 涼やかなサギソウ ~立川市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まつり・イベント」カテゴリの最新記事