ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

日本の城 5 ~ 忍城 ~

2014-09-15 | 公園・庭園・名所
忍城(三階櫓)は、1988年(昭和63年)に再建されたもの。
凛とした姿を見せてくれています。


          

                   

          

この忍城は、戦国時代の1479年頃までに、地元の豪族成田氏によって
築城されたものといわれ、自然の沼地を巧みに生かした城の配置となって
いたようです。

          
          
          

                

1590年の豊臣秀吉による小田原城(北条氏)攻めの際に、成田氏が
北条側であったことから、石田三成を総大将とする豊臣軍による忍城攻めが
行われました。しかし、豊臣軍はこの城を落とすことができず、守り通され
ました。

この史実をもとに一昨年映画化されたのが「のぼうの城」。豊臣方の
大軍による水攻めに耐え、成田軍の武将が奮戦するシーンを記憶されて          
おられる方も多いことでしょう。

              

          

忍城の櫓から市街地や遠くに榛名山などを見渡すことができます。
その眺めからは、はるか昔に激しい戦いがあったことなど思いも
よりません。
しかし忍城が、難攻不落の城ー浮き城ーとして、戦国の世を生き抜き、
今日に伝えられていることこそ「名城」の一つといわれる由縁なのかも
しれません。

          

忍城址には「忍城おもてなし甲冑隊」が「編成」され、観光客を楽しま
せているとのこと。
訪問した日はあいにく、名古屋で「第参回 全国武将隊天下一決定戦-宴-」
に「出陣」中で、お会いできませんでした。
地域を元気づけているのは、昔も今も人なんですね。

                 
          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉散歩 ~行田市の水城公園~ | トップ | 曼珠沙華 in 高麗・巾着田 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事