ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

埼玉散歩 ~秩父路(秩父まつり会館)~

2015-05-20 | 公園・庭園・名所
西武線で、久しぶりに秩父に行ってきました。
秩父の散歩というわけですが、目下足のリハビリ中のため、実際は
もっぱら電車・タクシーを利用。正しくは「散歩」というより「散車」で
ございます。
           

すれ違う電車に、ほほうこんなポスターつきの電車もあったのかときょろきょろ
としながら、
                

電車から緑一色の景色を眺め、
        

トンネルを抜けると
        

武甲山で有名な秩父についたのでございます。
        

さてどこにいこうか。さきほどの写真の看板をみると、駅から近いのが
「秩父まつり会館」と「秩父神社」。とにかく近いのが一番。ここに
しようっと。

まずは「秩父まつり会館」。この会館は、秩父夜祭を紹介する施設なんです。
館内に入ると、屋台ばやしの太鼓の音が響きわたっていました。
体が浮き立って、足が治ったようなーははそんなわけない
                

その秩父祭りですが、毎年12月2・3日に行われる秩父神社の例祭なんだそうです。
この祭りは、江戸時代の寛文年間(1661年~1673年)に始まったものと書いて
ありましたから、350年ぐらいの歴史があることになります。

ところで、「例祭」って何だろ。
神社庁のサイトによると、「神社鎮座の日やご祭神に特に縁の深い日に行われる
お祭りで、それぞれの神社にとって最も重要なお祭りで、大祭にあたります」
とのこと。うーん賢くなった感じ。

4基の屋台と2基の笠鉾の、全部で6基の山車が
        
      
曳き回され(ギリ廻しというんだそうですが)、
                                         
曳き踊りや
            
屋台芝居(子ども歌舞伎)
            
そして夜空を彩る花火が祭りを盛り上げます。
            
一度実際の祭りを見てみたいものです。
                               (続)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京散歩 ~神代植物公園(... | トップ | 埼玉散歩 ~秩父路(秩父神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事