カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

ステダン最高!

2006-01-16 09:29:44 | モンキーR
いやー、ステアリングダンパーって最高ですよねー!痛感しました。

    

これなくてはなりません。年末ステアリングダンパーを取り付けたまま、まだ走ってなかったのですがやっと走ってきました。これ最高です。
元々うちのモンキーRはステム部の締め付けが弱いのか、それともこのバイクが元々こうなのか(まー素性が原付なのでおそらく後者だろうけど・・・)、60キロ以上出すと接地  感がなくなってきてひどく挙動不審になっていました。これが80キロ程度の高速域になると恐い!別にぶれるというわけでは無いのですが、ハンドルの小刻みなぶれや、ギャップ乗り越えた時のショックでの挙動の乱れとか、ちょっとなんか踏んだら吹っ飛ぶのでは?という感じだったのですが・・・・
『全く解消しました。』
高速コーナーリングも非常に車体が安定して安心して攻める事もできます。安心してぶっ飛ばす事ができますし、初めて高速度で車の間をすり抜けるとかの微妙なコントロールもできるようになりました。こういう安定性の悪いバイクにつけるとホント効果を発揮しますね。以前うちの古いガタの来てたCB400にステダン付けると、安心して160キロ以上出せるようになった時と同じ感動です。X11なんかは元々安定性が良いので、無駄ですが。
ま、いちおーデメリットとして今まですごくハンドルのキレ幅が大きかったのがけっこう制限されるようになってしまいました。Uターンも狭いトコだと切り返しが必要になったり。これでもだいぶストロークの大きいタイプなんですがねー・・・。ま、効果に比べたら許容範囲でしょう♪
あとは交差点とかのスローペースでのターン時に勝手にハンドルが切れてしまう感じなのがちょっと操作性難というところか・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする