カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ガレージの防寒対策

2010-12-27 19:17:46 | 工具・ガレージ
ここしばらく、こちらでも急に寒くなって参りました。
ガレージもあまり寒くなると手がかじかんで作業がやりづらく、なんとなく作業自体おっくうになっていまいがちで・・・。

という事でまずはガレージ入り口の扉の隙間に詰め物やゴムシートを貼り付けして隙間風を防ぎ、次に窓ガラスに断熱シート(プチプチのシートで表も裏にもビニールがある厚手のタイプ)を貼り付け。さらに断熱シートを短冊状に切って、それを重なるように貼り合せて出入り口用ビニールカーテンを作成。
扉からの冷気を防ぐのと同時に単車を出し入れするときにも出来るだけ外気を入ってこないようにする事が出来ます。
早速単車を出し入れしてみましたが邪魔になる事も無く、うまく出来ました♪
こういうもので既製品を買えば(既製品はもっとしっかりしたビニールですが)非常に高額な物になります。

さらには2Fの物置から冷気が降りてこないようにスタイロフォームを買ってきて断熱扉(という程のものでは無いですが)を作成。
これで随分ガレージの気密性が上がり、ファンヒーターの効きもアップ!暖かい中で作業する事ができるようになりました。

ちなみに夏対策としては先日ほとんど使われていないエアコンを頂いてきましたので、近日中に取付予定。


ガレージの中も久々に掃除機をかけて単車を配置換え。
大破してしばらく乗れない赤スポは一番奥へ移動。逆に来年は集中的に作業を行う予定のCB93は表へ。
今年はガレージの中のあまり使う見込みの無い部品をほとんど処分したので、ガレージの中をずいぶんすっきりさせる事ができました。結局使うから、もったいないからと思って持っている物はほとんど使わないんですよね~。


先日の看板もきちんと飾ってガレージの作業は完了。
大晦日まで仕事なので年始くらいはガレージに篭れるかな・・・と。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 クジラの不具合追求 | トップ | 今年の事は今年のうちに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工具・ガレージ」カテゴリの最新記事